2012年5月20日(日)放送 みどころ

5/20放送 #8 馬術『佐藤 賢希』

馬術 佐藤 賢希(さとう けんき)さん。
ナショナルチームのメンバーとして世界で活躍する、馬術界精鋭の騎手。

2011 ロンドンオリンピック総合馬術地域予選競技会 五輪出場枠獲得
2012 ロンドンオリンピック 総合馬術 日本代表

今年、オリンピック初出場。
馬術が盛んなドイツを拠点に、一流の選手たちと肩を並べ技術を磨く。

そんな佐藤選手、日本代表としての「想い」。
佐藤『小さい頃からみてきた夢なのでオリンピックを
楽しみたいというのがひとつの目標』

練習は常に人馬一体。
馬とコミュニケーションをとる時間を何よりも大切にしている。

佐藤『僕だけではなく馬の体調管理などオリンピックに行くまでの過程が
   ものすごく大事なので集中してやらないといけないと思う』

そんな佐藤選手の世界と戦うVメシは…『とろろご飯』
佐藤『どんぶり飯でいただく
   野沢菜の油炒めなどを自分でトッピングする
   (食べると)ほっとする』

【消化を手助けする酵素が豊富なとろろで胃腸の負担を軽減!】
とろろには、消化を助ける酵素が豊富。
運動前後でも胃腸の負担が少なく、アスリートに優しいVメシ。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『脚下照顧』
佐藤『(脚下照顧とは)足元をしっかり照らしてみろということ
   自分のえり元を正し日々の生活を大事にしてやらないといけないと思う』

馬術 日本代表 佐藤賢希
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー