2013年9月29日(日)放送 みどころ

9/29放送 #76 陸上 ハードル『野澤 啓佑』

陸上 ハードル 野澤 啓佑(のざわ けいすけ)さん。
今年、オリンピックの登竜門、ユニバーシアードで入賞を果たした、
ハードル界のホープ。

2013 ユニバーシアード競技大会 男子400mハードル 6位 

来たる東アジア競技大会で誓うのは、優勝の二文字。

2013 東アジア競技大会 男子400m ハードル 日本代表

そんな野澤選手、日本代表としての「想い」。
野澤『リオオリンピックがあるので出場することが(今後の)目標』

持ち味の粘り強さを生かした走りを磨く日々。
世界を見据え、トレーニングに励む。

野澤『前半もしっかりいけて後半も粘りを生かせるように
   全体通してスピードをまず上げるというところが
   (強化の)一番のポイントだと思う』

ベストコンディションで挑めるよう、試合前にもしっかり食べたい。
そこでVメシサポート!

【ベーグルでエネルギー補給】
~糖質が豊富なベーグルで試合前のエネルギーチャージ~

理想メニュー
ハムとチーズのベーグルサンド

生地の密度が高いベーグルは糖質が豊富で、
試合前のエネルギーチャージにはオススメの食材。
試合3時間前までに食べれば胃腸の負担も少ない。
例えば「ハムとチーズのベーグルサンド」。
エネルギー作りを助けるビタミンB群を含むハムやチーズと合わせれば、
より心強い。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『平常心』
野澤『自分のレースをすることが一番なので
   平常心というのを心の中で思ってレースに挑んでいる』

陸上ハードル 日本代表 野澤啓佑
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー