2013年9月8日(日)放送 みどころ

9/8放送 #73 アーチェリー『田畑 隼剛』 

アーチェリー 田畑 隼剛(たばた しゅんごう)さん。
今年、ワールドカップで銅メダルを獲得した注目のトッププレーヤー

2013 ワールドカップ上海大会 リカーブ男子個人 銅メダル

今月に控える世界選手権では、安定したフォームを武器に優勝を狙う。

2013 アーチェリー リカーブ男子 日本代表

そんな田畑選手、日本代表としての「想い」。
田畑『(目標は)2016年のリオデジャネイロオリンピックで
   金メダルをとること』

技術を磨く一方で
世界の頂点に立つため特に意識しているのは気持ちの持ち方。

田畑『世界の選手たちにメンタルで負けないこと
   強い気持ちを持ってやることというのを
   普段の練習から考えてやっていかなければならないと感じている』

そんな田畑選手の世界と戦うVメシは…母お手製『ポテトコロッケ』
田畑『遠征の前や大切な試合の前など
   (母から)いっぱい頑張れということだと思って食べるようにしている
   (食べると)闘志がみなぎってくる
   おいしい』

【カリウムが豊富なポテトコロッケで集中力を維持】
ジャガイモには、集中力維持を助けるカリウムが豊富。
さらに、油で揚げればエネルギーチャージのVメシに。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『経験』
田畑『(試合で)プレッシャーがかかった時に
   これも経験なんだと自分に言い聞かせることで
   自分らしさが発揮できる魔法の言葉』

アーチェリー 日本代表 田畑隼剛
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー