2012年5月13日(日)放送 みどころ

5/13放送 #7 セーリング『田畑 和歌子』 

セーリング 田畑 和歌子(たばた わかこ)さん。
海上でとっさの判断力を武器に、世界と戦うトップセーラー。

2011 ISAF五輪種目 合同世界選手権 470級女子 6位
2012 ロンドンオリンピック セーリング470級女子 日本代表

今年、オリンピック初出場。
世界ランキング1位の実力を全てぶつける。

そんな田畑選手、日本代表としての「想い」。
田畑『最低でも表彰台にのぼれる位の力をつけて
   オリンピックにのぞみたい』

日本人ならではの繊細さで、厳しい状況の中、瞬時に変わる風を読む。

田畑『(ロンドンオリンピックで)セーリング競技はウェイマス(イギリス南部)
   という場所なのだがウェイマス特有の風というものもしっかりとつかんで
   自分自身強みというのを持ってのぞみたいと思います』

そんな田畑選手の世界と戦うVメシは…『鶏手羽の唐揚げ』
田畑『自分自身も遠征に行ったときはけっこう作ったりする
   食欲が沸いてくるというか元気になれるメニュー』

【鶏手羽に脂質が豊富な唐揚げは身体を動かすエネルギー源に!】
鶏の手羽部分は脂質が多く、パワーが欲しいアスリートのエネルギー源に。
健康オイルで揚げればより心強い。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『セーリングをメジャーに!!』
田畑『すごく魅力的な競技なのでオリンピックで活躍して
   広められたらと思っている』

セーリング 日本代表 田畑和歌子
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー