2012年5月6日(日)放送 みどころ

5/6放送 #6 射撃『松田 知幸』

射撃 松田 知幸(まつだ ともゆき)さん。
世界選手権、ピストル2種目で優勝した射撃界の絶対エース。

2010 ISSF世界射撃選手権 50mピストル/エアピストル 2種目優勝
2012 ロンドンオリンピック 50mピストル/10mエアピストル 日本代表

北京に続き、2度目のオリンピックとなる今年、
世界王者にメダル獲得への期待がかかる。

そんな松田選手、日本代表としての「想い」。
松田『4年前(北京五輪)の目標からメダルというのは
1日も忘れたことがないので頑張りたいなと思う』

周囲から声をかけられることも増えた。
一人抱えてきた闘志は今、たくさんの人の想いに支えられ、動き出す。

松田『みている方が頑張れって思ってくれることが自分の力に変わる
   どんどんどんどん注目されるように今後も頑張りたい』

そんな松田選手の世界と戦うVメシは…妻お手製『豆腐ハンバーグ』
松田『(妻が)体調面を気遣ってくれて普通のハンバーグよりもヘルシーなもので
   いっぱい食べられるようにということで家族の愛を感じる
   これからいくぞという時に食べたい』

【鉄やカルシウムが豊富な豆腐ハンバーグで集中力を維持!】
豆腐の鉄分は、脳に酸素を運び、カルシウムは神経の伝達をサポート。
集中力キープに役立つ、Vメシ。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『感謝』
松田『銃に弾にコーチ、そして家族
   何事にも感謝するという想いを胸にオリンピックで戦いたい』

射撃 日本代表 松田知幸
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー