2013年5月26日(日)放送 みどころ

5/26放送 #59 フェンシング『三宅 諒』

フェンシング 三宅 諒(みやけ りょう)さん。
相手の動きを見極める頭脳プレーで世界を凌駕する日本代表の星。

2013 男子フルーレ ワールドカップ ドイツ大会 団体 4位
                       個人 11位

ジュニア時代、日本人史上初の世界王者に。
世界のトップレベルで常に研鑽を積んできた。

2013 フェンシング 男子フルーレ ワールドカップ 日本代表

そんな三宅選手、日本代表としての「想い」。
三宅『個人でしっかりと勝てるような実力をつけて
   日本のチームを引っ張っていけるような存在になりたい』

初出場のロンドンオリンピックではチーム最年少ながら団体戦銀メダルに貢献。
次は自分がエースだという強い覚悟を持つ。

三宅『距離感というところが今僕の中で注目していて
   今伸ばすために練習している』

そんな三宅選手の世界と戦うVメシは…試合前日に食べる『ハンバーガー』
三宅『海外で遠征に行ったときに当たり外れはないので
   一番安心して食べられる食べ物ということでハンバーガー
  (食べると)おいしいからうれしい』

【パンの糖質とハンバーグの脂質で試合前のエネルギーチャージ!】
エネルギー源となるパンの糖質と腹持ちをよくするハンバーグの組み合わせ。
手軽な補食として試合へ向けてのエネルギーチャージに!

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『常に“勝ち”を意識する!』
三宅『一日一日の練習の積み重ねで試合に向かっていくので
   辛いときほど常に勝ちを意識したい』

フェンシング 日本代表 三宅諒
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー