2013年4月28日(日)放送 みどころ

4/28放送 #55 陸上 長距離『中村 匠吾』

陸上 長距離 中村 匠吾(なかむら しょうご)さん。
粘り強い走りでレースに挑む、日本陸上界のルーキー。

2013 日本学生ハーフマラソン選手権大会 優勝

7月、初めて日の丸を胸に世界への登竜門、ユニバーシアードに挑む。

2013 ユニバーシアード競技大会 男子ハーフマラソン 日本代表

そんな中村選手、日本代表としての「想い」。
中村『(世界では)チャレンジ精神でやっていきたいと思う』

世界の走りとはどんなものか。
今は経験を積み、いつかは走りたいあの舞台。

中村『将来的にはオリンピックなど
そういう舞台で走りたいという目標がある
世界のトップランナーから自分にプラスになることを
学んでいきたいと思う』

昨年は股関節の腱を痛め練習でもはがゆい思いをした。
そこでVメシサポート!

【コラーゲンでケガ予防!】
~腱やじん帯の材料となるコラーゲンをこまめにとってケガ予防!~

理想メニュー
コンビーフとキャベツのサンドイッチ

コンビーフなどに多く含まれるコラーゲンは腱やじん帯の材料になる。
日頃からこまめに食べることでケガ予防が期待でき、アスリートには心強い食材。
例えば「コンビーフとキャベツのサンドイッチ」。
野菜のビタミンCがコラーゲン作りをサポートし効果アップ。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『努力』
中村『まだまだ世界のトップレベルの選手とは差があると思うので
一つ一つ努力して積み上げていきたい』

陸上長距離 日本代表 中村匠吾
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー