2013年2月24日(日)放送 みどころ

2/24放送 #46 アーチェリー『菊池 百花』

アーチェリー 菊池 百花(きくち ももか)さん。
今年初めてジュニアナショナルチーム入りを果たした、期待の高校1年生。

2011 アウトドア・リカーブ 60mラウンド(72射) 日本中学記録

抜群のコントロールセンスを武器に、10月の世界ユース選手権出場を目指す。

2013 アーチェリー ジュニア女子 日本代表

そんな菊池選手、日本代表としての「想い」。
菊池『世界で活躍できる選手になっていきたい』

いつかはオリンピックでメダルを獲得したいと、日々練習に励む。

菊池『練習で射つ本数を増やして
   もっと自分のフォームを安定させていきたい』

試合は長時間。合間の軽食で息抜きし、集中力を保つそう。
そこでVメシサポート!

【試合の合間は吸収の早い糖質を】
~吸収の早い糖質は速やかにエネルギーとなり試合の活力になる~

理想メニュー
レモンカステラ

試合の合間に軽食をとるなら、
すばやくエネルギーに変わり、身体に吸収されやすい糖質がオススメ。
次の戦いへの活力となり、試合に集中できる。
例えば「レモンカステラ」。
小麦粉と砂糖を使ったカステラなら、試合の合間でも短い間で手軽に食べられる。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『感謝』
菊池『周りのサポートがあってこそ射つことができるので
   感謝しながら試合にのぞむと一射一射大切に射てる』

アーチェリー 日本代表 菊池百花
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー