2013年2月17日(日)放送 みどころ

2/17放送 #45 ホッケー『川上 啓』 

ホッケー 川上 啓(かわかみ けい)さん。
持ち味の脚力を生かした粘り強い攻めで、日本代表を牽引するチームの要。

2012 男子チャンピオンズチャレンジI 5位

あと一歩で出場を逃したロンドンオリンピック。
「次こそは」と、闘志を燃やす。

2013 ホッケー 男子 日本代表

そんな川上選手、日本代表としての「想い」。
川上『またブラジルでのリオデジャネイロのオリンピックがあるので
   出場することが最大の目標』

代表になり8年目。
若手選手も増えたチームを導き、世界ランキングアップを目指す。

川上『世界でどれだけ自分たちに通用しない面があるか
   逆に通用する面があるのかというのを
   しっかり分析した上で取り組んでいきたい』

そんな川上選手の世界と戦うVメシは…母お手製『オムライス』
川上『卵とケチャップという味が個人的に好きなのと
   (食べると)気持ち的にもうれしいので、盛り上がる』

【ビタミンAが豊富な卵とエネルギー源のご飯で風邪予防】
卵のビタミンAは、のどや鼻の粘膜を強くする。
ご飯のエネルギー源も加わり、風邪予防のVメシに。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『挑戦!!』
川上『世界の強豪チームを倒していくためには
   しっかり日本チームとして挑戦していくことが重要だと思う』

ホッケー 日本代表 川上啓
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー