2012年9月30日(日)放送 みどころ

9/30放送 #26 ウエイトリフティング 『三宅 宏実』

ウエイトリフティング 三宅 宏実(みやけ ひろみ)さん。
ロンドンオリンピックで銀メダルを獲得し、日本中を歓喜させたスーパーヒロイン。

2012 ロンドンオリンピック 女子48kg級 銀メダル

中学3年で始めたウエイトリフティング。
コーチである父と迎えた大舞台、持てる力は全て出し切った。

そんな三宅選手、日本代表としての「想い」。
三宅『(競技を始めてから)12年の思いを込めて恩返しのつもりで
   必ず結果を出したかったのでそれがパワーへとつながっていった』

周囲への感謝の思いがカタチとなり、念願叶った銀メダル。
そして次なる夢へ。

三宅『次の夢は自分自身の限界にもっと挑戦して
   自身が持つ日本記録の更新へとどんどん挑戦していきたいと思う』

そんな三宅選手の世界と戦うVメシは…母お手製『豚足スープ』
三宅『疲れた練習の後の唯一の楽しみは食事
   (豚足スープは)結構おいしくて全部飲んでしまうくらいおいしい』

【コラーゲンが豊富な豚足は強靭な腱やじん帯を作りケガ予防に!】
豚足は強い腱やじん帯を作るコラーゲンが豊富。
関節に負担がかかるウエイトリフティングではケガ予防に役立つ。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『挑戦』
三宅『自分自身ダメだと限界を作るとそこで終わってしまうので
   どんどんいろんなことに挑戦していきたいなと思う』

ウエイトリフティング 日本代表 三宅宏実
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー