2012年7月29日(日)放送 みどころ

7/29放送 #17 柔道『中矢 力』

柔道 中矢 力(なかや りき)さん。
得意とする寝技と背負い投げを武器に戦う73kg級のたくましき新星。

2011 世界柔道選手権大会 73kg級 優勝
     ロンドンオリンピック 柔道 男子73kg級 日本代表

今年、初めて手にしたオリンピックへの切符。
現在、世界ランキング2位。メダル獲得も夢ではない。

そんな中矢選手、日本代表としての「想い」。
中矢『かっこよく勝とうとは全然思っていないので
   自分なりの泥臭い柔道で勝てたらいいなと思っている』

不利な状況に追い込まれても粘って粘って勝ちをとる、強い精神力を持つ。

中矢『73kg級は絶対に(金メダルを)獲らないといけない階級だと思っているので
   自分の柔道をしてどれだけ良い柔道ができるかというのが
   勝負のカギになってくると思う』

そんな中矢選手の世界と戦うVメシは…『味噌ラーメン』
中矢『減量があるので、
(試合の)前の日ぐらいは力をつけないといけないと思っているので
試合前になったら麺類を食べるというのが自分の家の縁起(かつぎ)』

【麺の糖質と具材に含まれるビタミンB1でエネルギーチャージ】
エネルギーとなる糖質が豊富な中華麺。
チャーシューや卵のビタミンB1をプラスして、効率よいエネルギー源に。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『あきらめない』
中矢『あきらめないという気持ちが強かったらほぼ負けることはないと思う
   競った時には絶対勝つと思う』

柔道 日本代表 中矢力
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー