2012年6月17日(日)放送 みどころ

6/17放送 #12 トライアスロン『細田 雄一』

トライアスロン 細田 雄一(ほそだ ゆういち)さん。
タフな精神と思い切りの良さを武器にアジア選手権で優勝した日本のエース。

2012 ASTCトライアスロンアジア選手権 優勝
 ロンドンオリンピック トライアスロン男子 日本代表

念願だったオリンピック初出場。
弛まぬ努力で磨いた力を大舞台にぶつけたい。

そんな細田選手、日本代表としての「想い」。
細田『この4年間その日(ロンドンオリンピック)のためにやってきた部分があるので
ワクワクしている』

北京の出場を逃し、知ったのは周囲の想い。
自分を支えてくれる人の言葉が、強くなるヒントに。

細田『期待されるというのはすごい嬉しいことで誇りでもあるので
   いいモチベーションになっている』

そんな細田選手の世界と戦うVメシは…『具なしみそ汁』
細田『レースの朝は(食事を)あまりとらない 野菜にしても
   なので身体を温める食事をとることを心がけている』

【みそ汁は汗で失われるミネラルを補い試合をサポート!】
みそにはナトリウムやカリウム、カルシウムなどのミネラルが豊富。
汗で失った分を補い、パフォーマンスの向上に。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『No pain, No gain』
細田『苦しい時やちょっとよくないという時は
これは成長するために必要なことだと捉えて自分をプッシュしている』

トライアスロン 日本代表 細田雄一
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー