2014年6月22日(日)放送 みどころ

6/22放送 #113 フェンシング『松山 恭助』

フェンシング 松山 恭助(まつやま きょうすけ)さん。
今年、ジュニアワールドカップオーストリア大会で銅メダルを獲得した次世代のエース。

2014 男子フルーレジュニアワールドカップオーストリア大会 銅メダル

ライバルを研究し、一瞬の隙をついてポイントを奪う。

2014 フェンシング 男子フルーレ JOC強化指定選手

そんな松山選手、日本代表としての「想い」。
松山『東京オリンピックで金メダルを獲得すること』

今日の練習と努力が6年後の東京オリンピックへつながると信じて励む。

松山『感覚とかだけでは勝てないので
   その人に合わせた技など一点一点考えるようにしてやっている』

試合前は緊張で眠れなくなるという松山選手。
そこでVメシサポート!

【鶏むね肉で睡眠を促す】
~鶏むね肉に豊富なトリプトファンは緊張をほぐし眠りを促す~

理想メニュー
鶏むね肉のピカタ

鶏むね肉にはトリプトファンというアミノ酸が豊富。
緊張をほぐし眠りを促す手助けをしてくれる食材。
例えば「鶏むね肉のピカタ」。
あっさりとして胃腸への負担も少ない鶏むね肉は、試合前の夕食にぴったりのVメシ。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『独創性』
松山『自分のフェンシングスタイルというのはすごい貫いていて
   自分を持ってしっかり誰にもできない技をしたいなと思っている』

フェンシング 日本代表 松山恭助
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー