2014年6月1日(日)放送 みどころ

6/1放送 #110 自転車トライアル『寺井 一希』

自転車トライアル 寺井 一希(てらい かずき)さん。
去年の世界選手権で4位入賞を果たした、日本のエース。

2013 UCI世界選手権大会 男子トライアル エリート20インチ 4位

バランスを保ちながら障害物を乗り越える、繊細なハンドリングが持ち味。

2014 自転車トライアル 日本代表

そんな寺井選手、日本代表としての「想い」。
寺井『世界選手権で日本人初の世界チャンピオンになりたい』

表彰台まであと一歩。
華麗なテクニックと粘り強さを武器に、世界の頂点を狙う。

寺井『どれだけ日本人が活躍できるのかを見せて
   (自転車トライアル選手の)若い人たちに希望を与えたい』

そんな寺井選手の世界と戦うVメシは…『うな重』
寺井『パリッとした感じのうなぎが特に好きで
   (試合の)前の日にうなぎを食べて
   ものすごく調子が良くて優勝できたことがあったので
   縁起がいいなと思って食べている』

【カルシウムやビタミンDが豊富なうなぎで試合中のけいれん予防】
うなぎは筋肉の収縮に関わるカルシウムとその吸収を高めるビタミンDが豊富。
試合中のけいれん予防に。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『技』
寺井『(外国の選手には)力ではかなわないと思うので
   補うために何が必要かなって思った時に
   自分は技だなと思ったので胸において走っている』

自転車トライアル 日本代表 寺井一希
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー