2012年6月10日(日)放送 みどころ

6/10放送 #11 競泳『加藤 ゆか』 

競泳 バタフライ 加藤 ゆか(かとう ゆか)さん。
4月の日本選手権、バタフライの女王は自身の日本記録をさらに塗りかえた。

2012 日本選手権水泳競技大会 女子100mバタフライ 優勝(日本新記録樹立)
 ロンドンオリンピック 競泳 女子100mバタフライ 日本代表

2度目のオリンピック出場。
世界で注目される高速ドルフィンキックで、大舞台へと挑む。

そんな加藤選手、日本代表としての「想い」。
加藤『自分が納得できる結果を出してチームにも勢いをつけて
   皆で力を合わせてメダルをとりたい』

北京では緊張して本領を発揮できなかった。
この4年、メンタルを強化し、自身の変化を実感する。

加藤『こういうレース展開になるなど試合を想定した練習がすごい多い
   それが自信につながっていっている』

そんな加藤選手の世界と戦うVメシは…『きしめん』
加藤『大きい試合の前は(母に)作ってもらって食べている
   平べったい感じ、すーっと入っていく感じが好き』

【消化・吸収が早いきしめんは試合前のエネルギー源に】
麺類の中でも消化・吸収の早いきしめんは試合前のエネルギー源に。
緊張していてもスルリとのどごしがよい。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『やりきる』
加藤『4年前(北京オリンピック)はずっとやってきたことを出し切れなかったので
   今回(ロンドンオリンピック)はやりきるという意味で。』

競泳 日本代表 加藤ゆか
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー