2012年4月1日(日)放送 みどころ

4/1放送 #1 レスリング『吉田 沙保里』 

レスリング 吉田 沙保里(よしだ さおり)さん。
アテネ、北京とオリンピック2大会連続で金メダルを獲得した、絶対女王だ。

2011 世界選手権 女子55kg級 9連覇
アテネ、北京オリンピック 2連覇

今年、ロンドンオリンピックに女子55kg級で出場。
留まることを知らぬ強さで今大会、金メダル最有力候補だ。

そんな吉田選手の日本代表としての「想い」。          
吉田『自分はホント負けず嫌いなので、絶対自分が優勝するんだ!
   という気持ちで戦っている』

2008年 ワールドカップ中国大会で初めて外国人選手に負けた

過去一度、無敗の女王が味わった、「負け」。
その悔しさから、以前にも増して練習には一切手をぬかない。

吉田『いつ負けるかわからない
   怖いというのはありますけどやっぱりそのために普段の練習というのは
大事なので 常に全力でやっている』

そんな吉田選手の世界と闘うVメシは…『焼き肉』

吉田『まず最初に頼むのがタン(ごはんは)どんぶり1杯
   肉とごはんがすごく合うので 幸せになれる』

【牛肉、特に牛タンに豊富な鉄は試合中の集中力維持に効果的!】
牛肉の鉄分は集中力維持に効果的。
特にタンは他の部位より鉄が豊富で、練習を支えるVメシに。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『ロンドンで三連覇』
吉田『いろんなプレッシャーもありますけどその中で必ず三連覇したいという気持ちで
   戦いたいと思います』

レスリング日本代表 吉田沙保里。
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー