2012年3月18日(日)放送 みどころ

3/18放送 #73 モーグル『上村 愛子』 

モーグル 上村 愛子(うえむら あいこ)。
これまで4回のオリンピックに出場した私。

2012 FIS W杯苗場大会 デュアルモーグル 2位

モーグルに出会ったのは中学2年のときです。
きっかけをつくってくれたのは母でした。
          
母『モーグルのW杯がカナダのブラッコムであった
  たまたま知り合いの人がいて
  「(カナダに)行く?」と聞いたら、もう「行く!!」と』

カナダから帰ってきて、すぐにモーグルを始めた私が見た夢、
それは『世界一になること』

母『とにかくケガだけないようにして、本人が楽しければいいなと』

その夢が叶ったのは2008年28歳のとき。
母も喜んでくれました。

そんな私の、幼少時からのVメシは…『お赤飯』

母『小豆も大好きだし、いいときでも悪いときでも帰ってきたら
「じゃあお赤飯作ろうね」という感じで(上村は)「元気出た~」という感じ』

【糖質が多いもち米と食物繊維が多い小豆でエネルギーが長持ち!】
赤飯のもち米は、米に比べ、エネルギー源となる糖質が豊富。
食物繊維豊富な小豆との組み合わせで腹持ちバッチリです。

お母さんの笑顔とご飯が、私の力。
母『いつでもお赤飯と粕汁作ってあげるから、帰ってきてね』

いつも応援ありがとう!
私、スキーとお母さんが世界一、大好きだよ!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
上村愛子

バックナンバー