2011年12月4日(日)放送 みどころ

12/4放送 #59 近代五種『黒須 成美』

近代五種 黒須 成美(くろす なるみ)さん。
今年5月、念願のロンドンオリンピック出場を決めたトップアスリートです。

2011 ロンドンオリンピック 出場権獲得

【近代五種】
フェンシング・水泳・馬術・射撃・ランニングの5種目で競う競技

始めたのは小学5年のとき。
元々選手だった父に誘われたのがきっかけでした。
 
黒須『だんだん5種目できるようになってきて世界中の選手と
たたかえるようになってきてからすごく楽しくなってきました』

そんな黒須さんが抱き始めた、夢。
それは『オリンピック出場』

黒須『クラブチームがなくてひとりで練習しているので
甘えないように自分に厳しく練習してきました』

そして今年、夢への切符を手にした黒須さん。
近大五種、女子選手初の快挙です!

そんな黒須さん、幼少時からのVメシは…『筑前煮』

黒須『少し疲れた時とか精神的につらかった時とか作ってくれます
あっさりした、本当に優しい味ですね』

【筑前煮の煮込まれた野菜や鶏胸肉は疲労時でも食べやすい】
しっかり煮込まれた野菜と脂質が少ない鶏胸肉を使った筑前煮は
運動の後でも食べやすく、やさしい味のVメシです。

黒須さんが今、胸に秘める言葉はー。『努力は自分を裏切らない』

黒須『努力することで結果はついてくると思いますし
   その努力でオリンピック出場を決められたので』

その先の夢を信じて。
黒須さんの挑戦を応援します!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち



【ナレーション】
上村愛子

バックナンバー