2011年10月23日(日)放送 みどころ

10/23放送 #53 スカッシュ『福井 裕太』 

スカッシュ 福井 裕太(ふくい ゆうた)さん。
現在、全日本選手権3連覇中。世界でも活躍するトップアスリートです。
          
2010 全日本スカッシュ選手権大会 優勝(3連覇)
2011 アジア選手権 個人戦 日本代表

スカッシュが好きだった父に誘われ、始めたのは小学5年のとき。
ボールを追いかけひたすらコートを走り回りました。
          
福井『結構激しいスポーツなんですけど楽しかったですね
   頭を使いながら相手を崩していくっていうのがすごい面白くて』

そんな福井さんが抱き始めた、夢。
それは『日本一になること』

福井『基本的なショット練習だったりフットワークとかは人一倍
やってると思います』

その夢が叶ったのは20歳のとき。
そして今もトップであり続けることに頭が下がります。

そんな福井さん、幼少時からのVメシは…母お手製『冬瓜のスープ』

福井『スープなんで練習前に食べて温まって身体も動くようになりますね』

【水分が豊富な冬瓜は激しく汗をかくスカッシュの水分補給にピッタリ!】
水分がほとんどの冬瓜は、激しく汗をかくスカッシュの水分補給にぴったり!
さらに温かいスープが練習前の身体を温めます。

福井さんが今、胸に秘める言葉はー。『無心』
福井『ラリーも速いしその中で考えちゃうとマイナスな方にいくと思うんで
   試合では無心ですね』

その先の夢を信じて。
福井さんの挑戦を応援します!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち



【ナレーション】
上村愛子

バックナンバー