2011年9月18日(日)放送 みどころ

9/18放送  #48 ウエイトリフティング『白草 竜太』

ウエイトリフティング 白草 竜太(しらくさ りゅうた)くん。
今年、全日本選手権77キロ級で、見事日本一となった大学4年生です。

2011 全日本ウエイトリフティング選手権大会 男子77kg級 優勝

始めたのは小学5年のとき。
得意技は、バーベルを胸まで一気に引き上げ、頭上高く持ち上げる、ジャーク。
          
そんな白草くんの、夢。
白草『オリンピックに出場することです』

今は世界の選手に追いつくべく、肉体強化に力を入れています。

白草『試合の時いつもやってる重量でも緊張してあがらないということがあるんで
自信を持てるような練習をしています』

そんな白草くん、ハードなトレーニングのせいか食べても体重が増えないのが悩み。
そこで、Vメシサポート!
   
【朝食にタンパク質をプラス】
~体重増加には朝の食事に良質なタンパク質を!~

理想メニュー
ハムエッグトースト

筋肉量をアップさせながら体重を増やすには
朝食からしっかりエネルギーがとれるメニューを。
ポイントは、筋肉の材料となる良質なタンパク質をプラスすること。
例えばハムエッグトースト。
トーストの炭水化物とハムや卵などのタンパク質の組み合わせが
カラダをつくるVメシに!

白草くんの胸に秘めた言葉はー。『継続は力なり』
白草『しんどい練習をしてるときずっと続けてやっていたらいずれ力になるんだ
という風に、常に心の中に』

継続の先に、きっと夢が待っているはず
頑張れ!白草くん!!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち



【ナレーション】
上村愛子

バックナンバー