2011年9月11日(日)放送 みどころ

9/11放送  #47 アーチェリー『古川 高晴』 

アーチェリー 古川 高晴(ふるかわ たかはる)さん。
アテネ・北京と、オリンピック連続出場。日本アーチェリー界を代表する
トップアスリートです。
          
2011 世界選手権大会最終選考会 リカーブ個人 優勝
     世界ターゲットアーチェリー選手権 出場
     
始めたのは高校1年のとき。
アーチェリー部に入部し、競技の魅力にどんどん引き込まれていきました。

古川『真ん中に当たったときは本当に嬉しくて。
点数を友達と競うようになって楽しいって毎日過ごしてました』

そんな古川さんが抱き始めた、夢。
それは『オリンピック出場』

古川『負けたくないっていう気持ちで毎日遅くまで残ってずっと練習していました』

その夢が叶ったのは20歳のとき。
初めて、オリンピックの舞台に立つ喜びは忘れられません。

そんな古川さん、幼少時からのVメシは…母お手製『カツ丼』

古川『勝つためのカツ丼だって言われてましたけど親からの愛情もあると思うので
それからパワーもらっているような気がして勝負に勝たなきゃって思う気持ちに
なりました』

【豚肉に豊富なビタミンB群は手足の神経の働きを正常に保つ!】
豚肉はビタミンB群が豊富。脳や手足の神経の働きを正常に保ちます。
全神経を集中させるアーチェリーにオススメです。

古川さんが今、胸に秘める言葉はー。『努力』
古川『練習量が誰にも負けないっていうことが自分の自信になっているので』

その先の夢を信じて。
古川さんの挑戦を応援します!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち



【ナレーション】
上村愛子

バックナンバー