2011年8月21日(日)放送 みどころ

8月21日放送♯44  柔道『森下 純平』

柔道・森下純平(もりした じゅんぺい)さん。
今月の世界選手権、66キロ級で優勝が期待されるトップアスリートです。

2011 グランドスラム・パリ   優勝
     ワールドカップブダベスト 優勝

柔道を始めたのは6歳の時。
近所に道場があり、友達と通い始めたのがきっかけでした。

森下『最初の頃は相手を投げたりするのがすごい楽しくて、練習も楽しくやってました』

そんな森下さんが抱き始めた、夢。
それは『世界選手権での、優勝』

森下『練習終わった後とかも自主トレしたりとか人よりちょっと努力していたのかなと思います』

その夢が叶ったのは、昨年、20才のとき。
見ていて思わず鳥肌が立ちました。これぞ日本柔道。

そんな森下さん、幼少時からのVメシは・・・母お手製『山芋ご飯』

森下『がっつりいっぱいのせてました。試合前はよく粘り強く勝ってみたいな感じで
頑張ろうという気持ちになりました。』

【消化を手助けする酵素が豊富な山芋で胃の負担を軽減!】
山芋には、ご飯などに多いでんぷん質を分解する酵素が豊富。
暑さで消化力が落ちた時や、試合前の緊張時にもオススメです。

森下さんが今、胸に秘めた言葉はー。 『正々堂々』
森下『どんな相手に対してもやっぱり正々堂々と戦うっていう
昔から自分が大事にしていることなんで』

その先の夢を信じて。
森下さんの挑戦を応援します!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち



【ナレーション】
上村愛子

バックナンバー