2011年4月24日(日)放送 みどころ

4/24放送 #28 陸上・ハードル『為末 大』

ハードル 為末 大(ためすえ だい)さん。
世界大会のトラック種目で日本人初のメダリストとなった侍ハードラーです。

2008 日本選手権 400mハードル 優勝
     北京オリンピック 400mハードル 出場

小学生で陸上を始め、ハードルに転向したのは、18歳の時でした。

為末『(ハードルは)いろいろ工夫のしがいもあるし複雑じゃないですか。
   頭を使えば勝てるかもしれないというので
   これならイケるという感じでしたね。』

そんな為末さんが抱き始めた、夢。それは『オリンピック、出場』

為末『1番やったのはハードルをはやく走るってことは
   どこを抑えればいいのかっていうのを分析しましたね。
   データをとにかく集めて。』

その夢が叶ったのは2000年、22歳のとき。
初めてのオリンピックに感動しました。

そんな為末選手、幼少時からのVメシは…「鯛のお刺身」

為末『一匹食べれますけどね。食べようと思えば、刺身で。
   広島の僕生まれなんで瀬戸内海で魚がいっぱいとれるんですよ。
   魚が出てきたら盛り上がりますよ、気持ちがね。』

【DHAなど鯛に含まれる脂肪酸で反射神経をアップ!】
鯛に含まれるDHAなどの脂肪酸は、反射神経を高め、
動体視力を養い、アスリートの力を引き出します。

為末さんが今、胸に秘めた言葉はー『今を生きる』

為末『今この瞬間に集中して生きるっていうのを
   自分の競技感としてすえているので』

その先の夢を信じて!
為末さんの挑戦を応援します!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち



【ナレーション】
上村愛子

バックナンバー