2011年3月27日(日)放送 みどころ

3/27放送 #24 クレー射撃『中山 由起枝』

クレー射撃 中山 由起枝(なかやま ゆきえ)さん。
昨年のアジア大会で、日本人史上初の金メダルを手にしたトップアスリートです。

2010 アジア競技大会 金メダル

始めたのは高校卒業後。
持ち前の運動神経が高く評価され、勧められたのがきっかけでした。

中山『なんでこんなに簡単に当たるのかなぁと思う位当たってましたから
   1発1発引き金引くのが楽しかったです』

そんな中山さんが抱き始いた、夢。それは『オリンピックに出場すること』

中山『自分の中で課題を持って集中力を上げながら
   練習をするっていう取り組みはしていました』

その夢が叶ったのは、2000年、21歳の時でした。
そんな中山さんのVメシは…おばお手製の「栗赤飯」

中山『愛情込めて作ってくれてるものなのでうれしい赤飯です
   たまに栗だけつまんでると栗が少なくなってるって
   怒られるんですけど』

【ビタミンB1と炭水化物が豊富な栗赤飯で集中力アップ!】
脳のエネルギー源「炭水化物」と、
エネルギーに変える手助けをする「ビタミンB1」で集中力アップ!

中山さんが今、胸に秘めた言葉はー『感謝』

中山『娘がいますから両親の支えであったり
   会社のサポートであったりだとかたくさんの方々に支えられて
   今の私がいるので』

その先の夢を信じて!
中山さんの挑戦を応援します!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち



【ナレーション】
上村愛子

バックナンバー