2011年2月20日(日)放送 みどころ

2/20放送 #20 陸上長距離『藤原 新』

陸上長距離 藤原 新(ふじわら あらた)さん。
今年の東京マラソンで優勝候補の筆頭に名をあげるトップランナーです。

2010 東京マラソン 2位
   オタワ・マラソン 優勝

陸上長距離を始めたのは中学時代。
マラソンへ転向したのは4年前でした。

藤原『いずれはマラソンという気持ちは中学・高校時代から
   持ち続けてたんで、いよいよ挑戦するぞっていう』

そんな藤原さんが抱いた、夢。それは『マラソン選手として認められること』

藤原『全ての練習がマラソンにつながるんだっていう思いで練習してたし
   試合に臨んでました』

その夢が叶ったのは、2008年の東京マラソン。
一般参加ながら日本人トップでゴールしました。
そんな藤原さん、幼少時からのVメシは…「ちまき」

藤原『砂糖につけて食べます。
   炭水化物なんでエネルギー源として食べてました。
   ほのぼのした気持ちになれる食べ物ですね。』

【ちまきのもち米は腹持ちが良く、持久力勝負のエネルギー源に】
炭水化物が豊富なもち米は、腹持ちが良く、
持久力が必要なランナーにぴったりのVメシです。

藤原さんが今、胸に秘めた言葉はー『守破離』

藤原『「しゅはり」と言って、師匠の言うことを守り、
   いずれ離れて自分の道を行くという。
   このように前に進んでいけたら良いと思います。』

その先の夢を信じて!
藤原さんの挑戦を応援します!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち



【ナレーション】
上村愛子

バックナンバー