離婚弁護士II~ハンサムウーマン~

第3回 2005年5月3日(火)放送 あらすじ

#3 離婚詐欺

 「事務所がのっとられた?!」
 過去2回、貴子(天海祐希)の対立相手として火花を散らしたヤメ検の敏腕離婚弁護士・絵里(瀬戸朝香)が何故か貴子のデスクに座っている…。そして横に立つ柳田(佐々木蔵之介)が突然、貴子に退職願を提出した。妻とコミュニケーションを取る時間が欲しいから、休職したいと言い張るのだった。そこで柳田は、自分の代わりとして、実は大学の後輩だったという絵里を紹介—。突然訪れた事務所の危機に、貴子はどう立ち向かうのか?
 事務所の危機に頭をかかえる貴子の元を訪れたのは依頼人・千春(小池栄子)。千春は、2年前、元夫・浩介(葛山信吾)が事業に失敗して多額の借金を負い、ヤクザからも追い回されるハメになったことを告白。当時、妻の身を心配した浩介は、千春に偽装離婚することを提案したのだという。「状況が改善された後に迎えにくるから、それまでの間待っていてほしい」と言い残し去った浩介とは、一旦離婚したのだった。ところが、千春が夫の帰りを待ち続ける中、その浩介が実は若い女とハワイで結婚式を挙げていた!!
 ショックを隠せない千春は、貴子に「離婚を取り消したい」と主張。しかし、話を聞いた柳田は、事情はどうであれ、自分の意志で離婚届に判子を押した千春が離婚を取り消すのは無理だと分析し…。また、貴子も二人が一緒になる方法は、再婚しかないと考えるが…。

キャスト

間宮貴子 … 天海祐希

佐伯絵里 … 瀬戸朝香

本多大介 … 玉山鉄二

柳田俊文 … 佐々木蔵之介

緒方亜紀 … 片瀬那奈

三神達也 … 宇梶剛士

大庭 保 … 松重 豊

北山千春 … 小池栄子

北山浩介 … 葛山信吾

神谷佑介 … 佐藤隆太(回想)

小向つや子 … 戸田恵子

井上紀三郎 … 津川雅彦

スタッフ

■原作・脚本
 林 宏司

■演出
 松山博昭

■プロデュース
 長部聡介
 古屋建自

■制作
 フジテレビ ドラマ制作センター

オススメ番組