第9回 2003年8月28日(木)放送 あらすじ

#9 暴かれた過去

 重雄(泉谷しげる)をはじめとする漁師たちが、いつものように茉莉子(大塚寧々)の店に集まり、コトー(吉岡秀隆)の話で盛り上がっていると、店に来ていた一人の男がもう少し詳しく聞きたいと話しかけてきた。巽健司(津田寛治)と名乗るその男は、東京から噂を聞いてやって来た週刊誌の記者で、評判のコトーを記事にしたいので、いろいろと話を聞かせて欲しいと言う。それを聞いて島に来てからのコトーの活躍を得意気に話す重雄。だが、その様子を見ていた茉利子は、何となく不安を感じていた。そしてその予感は的中する。巽からよかったら読んで欲しいと渡された記事のコピーには、金のある患者を優先し女子校生を見殺しにした医師、という内容でコトーの過去を掲載してあったのだ。
 その後、巽は診療所のコトーを訪れる。一瞬表情がこわばるコトー。そんなコトーに巽は、悪徳医師の取材でしばらく島に滞在することになる、と徹底的にコトーの告発記事を書く意思があることを告げる。訳が分からず憤然とする彩佳(柴咲コウ)。しかし、帰宅した彩佳は村長や島の人々がコトーの件で対応を協議しているのを目にする。コトーの過去にまつわる噂は瞬く間に島中に広がり、島の人々は半信半疑ではあったが、診療所を訪れる者はいなくなってしまった。
 そして、医者を島に招く際の責任者でもある星野(小林薫)は、コトーから島の人々の前で自分自身が週刊誌の記事の件について説明する、という申し出を受ける。コトーが島にいられなくなるのではないかと恐れる星野だったが、本人からの強い要望に渋々了承。二日後の夜にそれは行われることになった。
 だがその日、会場である公民館に向かおうとしていた巽の車の前に剛洋(富岡涼)ら四人の子供たちが立ちはだかった…。

キャスト

五島健助 (33)… 吉岡秀隆
(コトー)
星野彩佳 (25)… 柴咲コウ
原 剛利 (42)… 時任三郎
西山茉莉子(33)… 大塚寧々
   〇
内 つる子(85)… 千石規子
安藤重雄 (55)… 泉谷しげる
和田一範 (38)… 筧 利夫
   〇
星野正一 (55)… 小林 薫

スタッフ

■脚本
  吉田紀子
■原作
  『Dr.コトー診療所』
  山田貴敏著
  小学館「週刊ヤングサンデー」連載中
  (c)2003 山田貴敏/小学館
■企画
  杉尾敦弘
■プロデュース
  土屋 健
■演出
  小林和宏
■制作著作
  フジテレビ

バックナンバー