第8回 2009年6月8日(月)放送 あらすじ

ずっと待ってる…

 雨宮邦之(中居正広)は、桜田周五郎(橋爪功)をかばったことで結婚の予定などないことが溝口静子区長(風吹ジュン)にバレ、区役所を辞めた。さらに邦之は邦夫(小日向文世)から『とんくに』で仕事をさせるつもりはないと言われてしまう。
 飛田春乃(上戸彩)の邦之への想いを知った深澤茂(佐藤隆太)は、その思いを成就させたいと3人で遊びに行こうと持ちかける。茂は約束の日に自分は行かず、邦之と春乃を2人きりにさせるつもり。そんな計画を茂は春乃に打ち明ける。
 茂の計画当日。そんな計画を知らない邦之は、二瓶匠(谷原章介)、桜田周五郎(橋爪功)と伊藤勝(北村有起哉)に対抗するためのさくら地蔵商店街活性化案を住人に説明。その後、茂たちとの待ち合わせ場所に行こうと考えていた。だが、商店街を縁結びで活性化させようという邦之たちの案に住人たちへ反応は冷たい。挙句、とんかつも作れないとんかつ店の息子のくせにとまで言われた邦之は、作って見せると宣言して住人たちを招いた『とんくに』で、とんかつ作りを始める。だが、もとより邦之に料理の技術などなく苦戦。あきれ、見かねた邦夫の厳しい判定のもと、邦之は茂たちとの約束も忘れ、何度も作り直す羽目に…。
 一方、茂に応援され、邦之を待つ春乃。しかし、約束の時間はとっくに過ぎてしまって…。

キャスト

雨宮邦之 … 中居正広
飛田春乃 … 上戸 彩
深澤 茂 … 佐藤隆太
村瀬優子 … 釈 由美子
二瓶 匠 … 谷原章介
雨宮邦康 … 上田竜也
伊藤 勝 … 北村有起哉
    ○
雨宮邦夫 … 小日向文世
    ○
高倉真琴 … りょう
溝口静子 … 風吹ジュン
桜田周五郎 … 橋爪 功
ほか

スタッフ

■脚本
 森 ハヤシ

■プロデュース
 保原賢一郎
 菊地裕幸

■演出
 鈴木雅之

■音楽
 服部隆之

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー