第5回 2009年5月18日(月)放送 あらすじ

女の涙男の涙…

 雨宮邦之(中居正広)は、少子化対策課で打ち出した婚活事業の視察と自らの婚活を兼ねて、高倉真琴(りょう)が主催する陶芸合コンに参加。しかし、これといった相手に恵まれない邦之の話し相手は、自然と真琴になってしまう。邦之は、区長(風吹ジュン)を騙すことに真琴も協力してくれたことを思い出して何かお礼がしたいと言う。すると、真琴は邦之にあることをお願いする。
 一方、飛田春乃(上戸彩)も区長を騙すために邦之の婚約者を装った。しかし、春乃の行動を勘違いした深澤茂(佐藤隆太)があせってプロポーズしたのだった。返事を保留した春乃、茂ともに悩みが続く状態になってしまう。
 そして二瓶匠(谷原章介)は都市開発部の伊藤勝(北村有起哉)が進めようとしている『さくら地蔵商店街再開発事業素案』を懸念。匠は桜田周五郎(橋爪功)を誘って勝の動向を探り始めた。
 日曜日、邦之は真琴と、彼女の子供たちを連れて遊園地に出掛ける。この時、初めて真琴がバツイチで2人の子持ちだと知った邦之だが、幸せそうな母子たちに感動を覚えた。
 邦之は真琴家族を連れて『とんくに』へ。ちょうど茂への返事を春乃に促していた邦夫(小日向文世)もビックリ。真琴たちが帰ると、邦之も茂にキチンと答えるよう春乃に告げる。ついに決心した春乃は茂のもとへ…。

キャスト

雨宮邦之 … 中居正広
飛田春乃 … 上戸 彩
深澤 茂 … 佐藤隆太
村瀬優子 … 釈 由美子
二瓶 匠 … 谷原章介
雨宮邦康 … 上田竜也
伊藤 勝 … 北村有起哉
      ○
雨宮邦夫 … 小日向文世
      ○
高倉真琴 … りょう
溝口静子 … 風吹ジュン
桜田周五郎 … 橋爪 功

ほか

スタッフ

■脚本
 龍居由佳里

■演出
 鈴木雅之

■音楽
 服部隆之

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー