第10回 2009年6月22日(月)放送 あらすじ

そばにいてほしい

 雨宮邦之(中居正広)は、飛田春乃(上戸彩)の自分への想いに悩み続けていた。春乃自身は妹的存在でいることにしようと決めるのだが、それを邦之に打ち明けてから、商店街に寄り付かなくなってしまう。
 そして春乃が商店街や深澤酒店に顔を見せなくなって3日が経過。茂(佐藤隆太)は縁日の夜に邦之と春乃に何かがあったことを察する。問いただす茂に、邦之は春乃との出来事を打ち明ける。茂は、邦之の今の春乃への気持ちを聞くが答えは得られない。まだ、邦之は春乃の恋に戸惑っていたのだ。
 一方、縁日の効果もあってか、商店主たちは縁結び商店街としての再開発に乗り気になってくる。だが、伊藤勝(北村有起哉)の再開発計画がなくなり、区役所からも追い出されたことにより、逆に暗雲が広がる。川ちゃん酒場の社長・川端(田窪一世)が、商店街の土地所有者を抱きこみ、独自の再開発に着手することにしたのだ。
そんなある夜、邦康(上田竜也)が婚約者(佐藤江梨子)を連れて『とんくに』に来た。お相手は、邦康より年上の女性。意外な相手と思う邦之と邦夫(小日向文世)に、邦康はプロポーズに至った経緯を話す。そんな邦康の真剣さに、邦之は春乃を思い起こす。
 次の日、意を決した邦之は、春乃が働くセレクトショップを訪ねるのだが…。

キャスト

雨宮邦之 … 中居正広
飛田春乃 … 上戸 彩
深澤 茂 … 佐藤隆太
村瀬優子 … 釈 由美子
二瓶 匠 … 谷原章介
雨宮邦康 … 上田竜也
伊藤 勝 … 北村有起哉
      ○
雨宮邦夫 … 小日向文世
      ○
高倉真琴 … りょう
溝口静子 … 風吹ジュン
桜田周五郎 … 橋爪 功

ほか

スタッフ

■脚本
 龍居由佳里

■演出
 遠藤光貴

■音楽
 服部隆之

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー