第1回 2009年4月20日(月)放送 あらすじ

草食男子が就活で婚活!?

 雨宮邦之(中居正広)は、『就職氷河期』の真っ只中に3流大学を卒業し、とある企業で働いていたが、この不況の折り、職を失う。家からは今日もとんかつの匂いがただよっている。彼が最も苦手な油と肉が融合した香りだ。このまま仕事がなかったら、このとんかつ屋「とんくに」を継ぐしか生きる道はなくなってしまうのか!? それだけは避けたかった。しかしこの未曾有の不況のなか、そう簡単に仕事はみつかりそうになかった。
 一方、邦之の住む町、春見区でも雇用促進と少子化対策に頭を悩ませていた。区長・溝口静子(風吹ジュン)は、とりあえず形だけでもとばかりに若干名の臨時職員採用と、名ばかりの少子化対策チームの発足を決めた。臨時職員募集の話を耳にした邦之はすぐに飛びつく。能力によってはそのまま正規採用の可能性もあるという。意気込んで、試験に臨んだ邦之は、面接の時になって、「既婚者」であることという採用条件があることを知り、仕事を獲得したい一心で、結婚の予定がある、と嘘をついてしまうのだった。無事就職は決定するものの、これが全ての始まりだった……。
 ついに邦之の「少子化対策課」初出勤の日がやってきた。そこには面接試験の際に出会った初老の男性・桜田周五郎(橋爪功)や幼なじみの区役所職員・二瓶匠(谷原章介)の姿がありホッとする邦之だったが、さらに登場した伊藤勝(北村有起哉)と名乗るエリート風の男との出会いには緊張感が走るのだった。採用されてしまえばこっちのもの、と思っていたのだが、いつの間にか邦之結婚! の噂は町に流れ、父親の雨宮邦夫(小日向文世)も大喜び。「とんくに」でバイトをする邦之のおさななじみで妹の様な存在の飛田春乃(上戸彩)も衝撃を隠せない。弟分の深澤茂(佐藤隆太)を中心に地域をあげての大騒ぎとなってしまうのだった。と同時に、邦之の影響により就職活動に行き詰まりを感じていた春乃や押しの一手と言いつつ、奥手で恋人のできない茂までも婚活に興味を持ち始める。人生最初の婚活パーティーに茂を引き連れ参加した邦之は、気合いの入った女性参加者・村瀬優子(釈由美子)や幼なじみの高倉真琴(りょう)と偶然に出会うのだった。いよいよ前途多難な邦之の婚活がスタートする。

キャスト

雨宮邦之 … 中居正広
飛田春乃 … 上戸 彩
深澤 茂 … 佐藤隆太
村瀬優子 … 釈 由美子
二瓶 匠 … 谷原章介
雨宮邦康 … 上田竜也
伊藤 勝 … 北村有起哉
      ○
雨宮邦夫 … 小日向文世
      ○
高倉真琴 … りょう
溝口静子 … 風吹ジュン
桜田周五郎 … 橋爪 功

ほか

スタッフ

■脚本
 龍居由佳里

■演出
 鈴木雅之

■音楽
 服部隆之

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー