第8回 2017年6月5日(月)放送 あらすじ

女探偵に殺人容疑 色恋沙汰は貴族の罠

貴族探偵(相葉雅紀)は、特命秘書の鈴木(仲間由紀恵)に喜多見切子(井川遥)の殺害命令を下していた?高徳愛香(武井咲)は、切子の手帳から政宗是正という人物の名を見つける。切子はこの男を調べようとして殺害されたのだろうか?政宗是正こそ貴族探偵の正体なのか?
愛香は事務所に鼻形雷雨(生瀬勝久)を呼んで、今まで自分が調べたことを話す。そして、鼻形に政宗是正について警察の力で調べてほしいと頼む。ちょうどその時、愛香の大学時代の先輩、韮山瞳(上原多香子)から電話が入った。
瞳は母校の准教授をしていたため、久しぶりに大学を訪ねた愛香。そこには、最近瞳と知り合った貴族探偵がいた。研究室で扱う光るキノコを見に来た貴族探偵に、愛香の先輩であることが分かった瞳を通して、見にこないかと誘われたのだ。そんな話の途中、貴族探偵は自分のことを調べるのは命がけになると愛香に忠告する。推理の無能ぶりまで指摘された愛香が怒ると、貴族探偵は席を外してしまった。
憤る愛香に優しくお茶を供する田中(中山美穂)。愛香は貴族探偵に仕えた理由を尋ねるが、田中が答えることはなかった。そんな時、女性の悲鳴が!愛香が駆けつけると、韮山研究室のゼミ幹、大場和典(松川尚瑠輝)が殺されていた。
警察の捜査が始まると、貴族探偵はこの事件を愛香に依頼すると言う。だが、それは叶わなかった。なんと、愛香が重要参考人として連行されてしまったのだ!

キャスト

相葉雅紀
武井咲
生瀬勝久

木南晴夏
岡山天音
田中道子

井川遥

仲間由紀恵(特別出演)

滝藤賢一
中山美穂
松重豊

【第8話ゲスト】
上原多香子

スタッフ

【原作】
麻耶雄嵩「貴族探偵」「貴族探偵対女探偵」(集英社文庫刊)

【脚本】
黒岩勉

【主題歌】
嵐「I'll be there」(ジェイ・ストーム)

【プロデュース】
羽鳥健一
西坂瑞城

【演出】
中江功
金井紘
相沢秀幸

【制作】
フジテレビ

バックナンバー