第1回 2017年4月17日(月)放送 あらすじ

推理は雑事!破天荒なニューヒーロー登場!誰よりも優雅に悪を裁く!

そこは、とある探偵事務所。スマ-トフォンの秘書アプリに天気模様などを聞きながら、高徳愛香(武井咲)がいそいそと動き回っている。そんな愛香を尻目に、朝っぱらからワイングラスを傾けているのは喜多見切子(井川遥)。愛香が師匠と仰ぐ女探偵だ。駆け出しの新米探偵である愛香は、クライアントで日本有数の財閥令嬢・玉村依子(木南晴夏)からパーティーに招かれており、その準備に慌ただしい。かばんに白手袋や証拠袋など、愛用の探偵道具を詰める愛香。「パーティーにそんなの要らなくない?」と、ちゃちゃを入れる切子に「持って行かないと落ち着かないので」と振り返った愛香の前には、もう切子の幻影は消えていた―。

愛香がやってきたのは、霧が立ちこめる山中、最高の展望をのぞむパーティーの主催者の山荘―もともとは明治時代にガスコンという名の英国人が建てた別荘で、通称、ガスコン荘。久方ぶりの再会を果たす依子と愛香。ガスコン荘内を令嬢に案内されている中、愛香が異変を見つける。地下室へ向かう扉の前に、なぜか血の足跡が…。仰天する令嬢の隣で、職業癖から手袋をはめ、地下室へ足が向く愛香。その途中、地下室にある“鬼隠しの井戸”と呼ばれる古井戸の話を聞く。
ガスコン荘が建てられるずっと前、いつからあるのか分からない程ずっと前からある古井戸。その井戸に死体を捨てれば不思議なことに消えてしまう―鬼が死体を隠してしまう、と言い伝えられており、昔、闇討ちにされた侍や口減らしの子どもなど、都合の悪い死体が、このガスコン荘の地下室に現存している“鬼隠しの井戸”に捨てられていたのだと言う。
後味の悪い話を聞いた愛香が地下室の扉を明けると、そこには異様な光景が広がっていた。愛香と同じくパーティーに招かれていた男性が頭部から血を流して絶命しており、その周りを無数の血の足跡が囲んでいるのだ。血まみれのダンスを踊ったあとのように、何の規則性もなく、足の踏み場も無いほどに…。

すぐさま何台ものパトカーがガスコン荘へ到着、その1台から派手なスーツを着た刑事が降り立つ。現場指揮をとる刑事・鼻形雷雨(生瀬勝久)。部下の常見慎吾(岡山天音)とともに、鑑識の冬樹和泉(田中道子)から状況報告を受けると、集まっている事件関係者の聴取へ。すると、予想外の出来事が。ガスコン荘の関係者含め誰も見たことのない、執事の出で立ちをした長身痩躯(そうく)の男(松重豊)―名を山本と言う―が突如あらわれる。「我が主が、公僕殿や皆様とお会いすることを望んでおります」。
事態が飲み込めない一同がふと外を見ると、いつの間に設置されていたのか、そこには巨大な天幕が。訳も分からぬまま、山本の案内で一同は天幕の中へ。そこは柔らかなじゅうたんが敷かれ、数々の調度品が並んだ、さしずめヨーロッパの貴族の部屋のよう。
メイド服の女性(中山美穂)―名を田中と言う―がお茶を一同に出すと、ビリヤードの音が聞こえてくる奥から、古めかしい運転手風情の男(滝藤賢一)―名を佐藤と言う―と談笑をして現れた男。その男を見て、一同はさらに呆気にとられる。どこをどう見ても、逆に今、この時代にこのような人間がいるのだろうか、と問わざるを得ない、頭のてっぺんから足の指先まで、すべてが貴族なのだ。その男が、愛香や鼻形に向かって言い放つ。不可解な事件が起きたと聞いたので、解決しに来た、と。
まったく事が飲み込めない愛香と鼻形。口から出たのはごく自然な問い。一体全体、あなたは何者なのか?

「心ある人からは、こう呼ばれています。貴族探偵と」

その名前を聞いた時、わき上がる愛香の敵対心。一体、2人の間に何があるのか?そして勃発する貴族と愛香の推理対決。しかし貴族探偵は「推理など雑事」だと公言し、一同の想像をさらに超越していく。かつてこれほどまでに優雅な探偵がいただろうか?既成の推理劇の常識を完全に覆す、前代未聞の謎解きの幕が今、上がった―!

キャスト

相葉雅紀
武井咲
生瀬勝久
 /
木南晴夏
岡山天音
田中道子
 /
井川遥
 /
仲間由紀恵(特別出演)
 /
滝藤賢一
中山美穂
松重豊

スタッフ

【原作】
麻耶雄嵩「貴族探偵」「貴族探偵対女探偵」(集英社文庫)

【脚本】
黒岩勉

【プロデュース】
羽鳥健一
西坂瑞城

【演出】
中江功
金井紘
相沢秀幸

【主題歌】
嵐『I'll be there』(ジェイ・ストーム)

【制作】
フジテレビ

バックナンバー