第2回 2017年4月24日(月)放送 あらすじ

人気作家殺人…発見者は御前 貞淑メイド驚愕推理

自らを貴族と称し、探偵を趣味とする貴族探偵(相葉雅紀)。しかし、推理は使用人の佐藤(滝藤賢一)、田中(中山美穂)、山本(松重豊)たちに任せきり。そんな貴族探偵が、今回現れたのは…。
高徳愛香(武井咲)は、編集者・日岡美咲(紺野まひる)の車で、人気ミステリー作家・厄神春柾(大和田伸也)の別荘に向かっている。探偵に取材したいという厄神の依頼に愛香が招かれたのだ。山道を行く2人の車の前に、突然、巨大な石が落ちて来た。愛香が現場の安全を確保し、警察に通報して車に戻ると美咲がいない。と、愛香の目の前に驚きの光景が。何と美咲は、いつの間にか現れた貴族探偵とお茶をしているではないか。
落石に憤る貴族探偵は、落下場所の真上にある別荘に文句を言いに行こうと動き出す。そこは愛香たちの目的地、厄神の別荘だった。呼び鈴を鳴らしても誰も出ないため、貴族探偵はズカズカと別荘内へ。すると、書斎のベッドに頭から血を流して横たわる厄神の死体が…。
すぐさま、状況を把握しようとする愛香。警察も到着するも、なぜか管轄違いの鼻形雷雨(生瀬勝久)と常見慎吾(岡山天音)が。鼻形たちは貴族探偵専任になったらしく、貴族探偵に不満を抱く管轄の久下村勇気刑事(平山祐介)をなだめている。
厄神の関係者、妻の令子(横山めぐみ)、美咲と同じ編集者の松尾早織(豊田エリー)と滝野光敏(丸山智己)に聴取する愛香と鼻形。厄神のファンだったと言うメイドの田中も捜査に付き添う。

キャスト

相葉雅紀
武井咲
生瀬勝久
 /
木南晴夏
岡山天音
田中道子
 /
井川遥
 /
仲間由紀恵(特別出演)
 /
滝藤賢一
中山美穂
松重豊

スタッフ

【原作】
麻耶雄嵩「貴族探偵」「貴族探偵対女探偵」(集英社文庫)

【脚本】
黒岩勉

【プロデュース】
羽鳥健一
西坂瑞城

【演出】
中江功
金井紘
相沢秀幸

【主題歌】
嵐『I'll be there』(ジェイ・ストーム)

【制作】
フジテレビ

バックナンバー