第3回 2017年5月1日(月)放送 あらすじ

禁断の恋 殺人事件!国家権力に怒れる貴族

貴族探偵(相葉雅紀)の絶大な力は、使用人任せの探偵業でも威力を発揮する。貴族探偵の捜査に、警察官も口出しできないのはすでにおわかりであろう。そして、貴族探偵の世話をする神奈川県警捜査一課警部補、鼻形雷雨(生瀬勝久)たちに、新たな展開が…。
喜多見切子探偵事務所に、怯え、戸惑った様子の女子高生、垂水遥(橋本環奈)が訪ねてきた。応対した高徳愛香(武井咲)は、遥の不安を和らげながら依頼を聞くことに。1週間前、廃倉庫で女性の遺体が発見された。遺体は頭と両腕が切断され、遺留品もないため捜査は難航の様相を見せる。しかし、ほどなく現場から数キロの河川敷で、頭部と腕、遺留品を埋めている男が目撃された。男は遥の高校の教師、浜村康介(内野謙太)で、間も無く警察に連行されてしまう。
実は、遥は浜村と結婚を前提とした交際をしていた。だが、事件で交際が公となり、遥は周囲から白い目で見られてしまう。浜村の無罪を信じる遥だが、周囲に頼る術もなく、愛香を頼って来たのだ。
依頼を引き受けた愛香は、遥と事件現場の廃倉庫へ。ひと通り現場を巡り、戻った愛香はあぜん。遥が貴族探偵の飼い犬と戯れているではないか。執事の山本(松重豊)によると、貴族探偵は狩りに出かけた帰り道、現場を通りかかったので、寄り道してこの何とも不可解な事件をひも解いてみようとなったらしい。呆れる愛香をよそに、貴族探偵は勝手に依頼を引き受けてしまう。

キャスト

相葉雅紀
武井咲
生瀬勝久

木南晴夏
岡山天音
田中道子

井川遥

仲間由紀恵(特別出演)

滝藤賢一
中山美穂
松重豊

スタッフ

【原作】
麻耶雄嵩「貴族探偵」「貴族探偵対女探偵」(集英社文庫刊)

【脚本】
黒岩勉

【主題歌】
嵐「I'll be there」(ジェイ・ストーム)

【プロデュース】
羽鳥健一
西坂瑞城

【演出】
中江功
金井紘
相沢秀幸

【制作】
フジテレビ

バックナンバー