第5回 2017年5月15日(月)放送 あらすじ

華麗なる一族の惨劇!御前襲う 死の婿選び

貴族探偵(相葉雅紀)は何者なのか?正体を探るべく、高徳愛香(武井咲)は玉村依子(木南晴香)の紹介で、貴族探偵と懇意にしているという桜川鷹亮(竜雷太)に会いに行く。
桜川家を訪ねた愛香だが、依子が来ない。帰ろうとする愛香を呼び止める声。鷹亮の外孫、豊郷皐月(加藤あい)だ。皐月はお茶でも、と愛香を屋敷に誘う。
愛香が皐月と話をしていると、猟銃を持ち、獲物のキジを手にした一団が。大事な儀式のためだと教える皐月は、愛香も見てみないかと再び誘ってくれた。
屋敷内には、先ほどの男たちが控えていた。そこに、鷹亮が来る。皐月は、鷹亮の孫・弥生(北香那)の婿、桜川家の次期当主を選ぶための儀式だと愛香に教える。キジを射止めた金山俊市(忍成修吾)をはじめとした先ほどの一団の男たちが婿候補だった。
金山は得意顔で弥生をエスコート。他の参加者たちと、使用人の愛知川友也(白洲迅)が弥生に付き添う。様子を見ていた愛香だったが、思わぬ幸運を得る。なんと、鷹亮が面会すると言うのだ。
鷹亮の書斎に通された愛香は、貴族探偵のことを尋ねる。すると、鷹亮は本人に直接聞いてみるよう促す。愛香が振り返ると貴族探偵が!貴族探偵は儀式の立会人だったのだ。鷹亮は愛香にも立会人を依頼する。2人の探偵を立会人として、いよいよ始まった婿選びの儀式であったが、鷹亮の懸念通り、凄惨な事件が待ち受けていた!

キャスト

相葉雅紀
武井咲
生瀬勝久

木南晴夏
岡山天音
田中道子

井川遥

仲間由紀恵(特別出演)

滝藤賢一
中山美穂
松重豊

【第5話ゲスト】
加藤あい
竜雷太
忍成修吾
北香那

スタッフ

【原作】
麻耶雄嵩「貴族探偵」「貴族探偵対女探偵」(集英社文庫刊)

【脚本】
黒岩勉

【主題歌】
嵐「I'll be there」(ジェイ・ストーム)

【プロデュース】
羽鳥健一
西坂瑞城

【演出】
中江功
金井紘
相沢秀幸

【制作】
フジテレビ

バックナンバー