第31回 2015年9月14日(月)放送 あらすじ

目まぐるしく次々起こる出来事に疲れ、体調を崩してしまったカッキー(前田亜季)。そんなことにはお構いなしに今日も新たな相談が純喫茶・昭和堂に持ち込まれる!
「先生が、正式にわたくしにプロポーズを?」と涼(戸塚祥太)に問うのは、彼のことを20年近くも前に亡くなった初恋の人だと、時々勘違いしてしまう老女・蔦江(山本陽子)。蔦江は現在を70年前の戦時中だと思っているらしかった。このご時世にプロポーズを受け、自分だけが幸せになっていいものか…。涼は、悩む蔦江を癒したいと、勇気を振り絞り、キリコ(遼河はるひ)に相談を持ちかける。
涼から初めて相談を受け、そんな彼の心境の変化を喜ぶキリコ。涼の頼みならば、と純喫茶・昭和堂を戦前にあった下町の迎賓館に飾り替えて、蔦江が楽しみにしているという舞踏会を開くことを決断!
舞踏会当日、キリコの命令一下、癒し屋の仲間たちは迎賓館の古い図面をもとに昭和堂を飾ったり、時代物の衣装や踊り手をかき集めたりで大わらわ。こうして、無謀とも言える舞踏会がいよいよ開かれる。はたして涼は蔦江を癒すことができるのか…!?

キャスト

有村霧子: 遼河はるひ
柿崎照美: 前田亜季
上山涼: 戸塚祥太(A.B.C-Z)
小出清助: 長谷川朝晴
都幾川敦也: 小林正寛
キララ: 中山来未
本城栞: 吉原茉依香
小笠原千香: 月船さらら

ほか

スタッフ

【原作】
森沢明夫『癒し屋キリコの約束』(幻冬舎文庫)

【脚本】
佐伯俊道

【演出】
星田良子

【プロデュース】
市野直親(東海テレビ)
高橋萬彦(共同テレビ)

【音楽】
森英治

【主題歌】
「Thank You For The Music」ラストヒロイン(中山来未)(ソニー・ミュージックエンタテインメント)

【制作・著作】
共同テレビ

【制作】
東海テレビ

バックナンバー