第2回 2019年1月29日(火)放送 あらすじ

莫大な遺産を強奪!悪女が動く運命の夜

裕福な高齢者を惑わせ妻となり、夫の死後に多額の遺産を手にする“後妻業”で荒稼ぎする小夜子(木村佳乃)は、ある日、後妻に入った中瀬耕造(泉谷しげる)が金庫に多額の財産を隠し持っていることに気づく。するとその矢先、小夜子の思惑どおり、耕造が病に倒れて入院。その隙に、小夜子はバディの柏木(高橋克典)と結託し、金庫を開けることに成功する。中には不動産の権利書や預金通帳など、総額4000万円のお宝!早速2人は、それらを解約して現金を手に入れようとするが…

何としても金を手に入れたい小夜子は、後日、解約を渋る銀行の担当者を病室へ招き入れ、意識がもうろうとする耕造に、なかば強引に口座解約の意思表示をさせる。こうして、まんまと大金を手に入れた小夜子だったが、偶然、東京で暮らす耕造の次女・朋美(木村多江)の依頼を受け、小夜子の調査をしに大阪へ来ていた探偵の本多(伊原剛志)に、バッグの中の札束を見られてしまう。

同じころ、ひとまず容体が安定したことを理由に、病院から耕造の転院を迫られた朋美と姉の尚子(濱田マリ)。在宅介護の可能性も示唆された姉妹は、お互い仕事や家事を理由に面倒を押しつけ合う。そんななか、本多から小夜子が大金を持っていたと報告を受けた朋美は、ますます小夜子への疑いを強める。一方で、仕事とはいえ親身に相談にのってくれる先輩の本多に、かつての胸の高鳴りを思い出し……。

キャスト

木村佳乃
高橋克典
木村多江

葉山奨之
長谷川朝晴
篠田麻里子
平山祐介
田中道子

河本準一
濱田マリ
とよた真帆

泉谷しげる
伊原剛志

スタッフ

【原作】
「後妻業」黒川博行(文春文庫刊)

【脚本】
関えり香

【演出】
光野道夫(共同テレビ)
都築淳一(共同テレビ)
木村弥寿彦(関西テレビ)

【企画プロデュース】
栗原美和子(共同テレビ)

【プロデュース】
杉浦史明(関西テレビ)
萩原崇(関西テレビ)
水野綾子(共同テレビ)

【制作】
関西テレビ
共同テレビ

バックナンバー