第8回 2006年2月27日(月)放送 あらすじ

タイムスリップ!!過去への旅

<時の国>
 天竺への旅の途中、孫悟空(香取慎吾)一行は、断崖絶壁の山道にさしかかる。恐る恐る進む沙悟浄(内村光良)、猪八戒(伊藤淳史)、三蔵法師(深津絵里)に悟空のいたずらが炸裂した。みんなの恐怖心をあおろうと、崖から突き落とす真似をしたり、如意棒を振り回す悟空。ついに怒った三蔵たちは、悟空を縄で縛って先を急ぐ。
 三蔵、悟浄、八戒は、とある町に着き、食堂に入った。しかし、店内の様子がおかしい。店にいた全ての人が、不自然な形で静止している。不思議に思いながらも、悟浄と八戒は目の前にある食べ物に食らいつく。三蔵が、二人を止めようとしたその時…。三人とも、他の人々と同じように静止してしまった。すると動けるものの陰が…紅孩児(石井正則)だ。
 紅孩児は何者かに三蔵を捕らえたことを報告すると、自分も一口ぐらいと三蔵に食いつこうとする。三蔵危うし! の刹那、凛凛(水川あさみ)に縛を解いてもらった悟空が店に来た。すぐさま紅孩児を軽くこらしめた悟空は、時を元に戻させる。しかし、ここでも悟空がいたずら。そのため、時が動き出した悟浄と八戒は混乱。またしても悟空の仕業ともめている隙に紅孩児は、煙とともに姿を消してしまった。
 逃げる紅孩児を見た凛凛は、彼の正体に気付く。凛凛によると、紅孩児は時を自在に行き来出来る妖怪。つまり、紅孩児が過去に戻って何かをしかけたら、現在の自分たちには防ぎようがないのだ。悟浄、八戒、三蔵は心配になるが、何も起こらない。それならばと、悟浄、八戒が先ほどのいたずらを戒めようと悟空に向かうと…いつもなら、すぐさま歯向かう悟空が、許しを請うて怯えているではないか。
 悟空は、優しくひ弱になってしまっていた。凛凛は、紅孩児が過去に戻って悟空の肝っ玉を抜いたからだと言う。そのため、いたずらで暴れん坊の気質が無くなってしまったのだ。しかし、今までの旅を思い返すと、悟空の暴れん坊気質でどれだけ迷惑をかけられたか…。このままの方が良いのでは? と、悟浄と八戒。だが、三蔵と凛凛は暴れん坊の悟空にも良いところがあったと反対。元に戻すため、老子(大倉孝二)の力を借りることに。
 老子を呼び出した凛凛は、時を行き交うことを可能にするキトキトの壷を手に入れる。そして、三蔵に危険なことはさせられないと言う悟浄と八戒が、悟空の肝っ玉を取り返すため壷の力で時間の旅に出た。
 暴れん坊の悟空を嫌う悟浄と八戒は、時間の旅で何を見るのか? そして、悟空の肝っ玉を取り返せるのか?

キャスト

孫悟空 : 香取慎吾
沙悟浄 : 内村光良
猪八戒 : 伊藤淳史
紅孩児 : 石井正則
凛凛 : 水川あさみ
老子 : 大倉孝二
三蔵法師 : 深津絵里

スタッフ

■脚本
 坂元裕二

■プロデュース
 鈴木吉弘
 澤田鎌作

■協力プロデュース
 菊地裕幸

■演出
 成田 岳

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

■制作著作
 フジテレビ

バックナンバー