ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~

第1回 2009年7月13日(月)放送 あらすじ

恋は人を強くする!!崖ぷちヒーロー始動!!初回特別編

 上矢直輝(山下智久)は、PBA(プロバスケットボールアソシエーション)傘下のプロチーム『JCアークス』の選手。中学、高校、大学と、華々しい活躍を続けてきた直輝は、2年前にアークスに入団した。しかし、プロ入り後は、他のプレーヤーとの体格差などに加え、いざというときにプレッシャーに弱いタイプであることも相まって、思うように実力を発揮できずにいる。しかし、直輝の実力を評価しているヘッドコーチの川崎智哉(伊藤英明)は、そんな彼を温かく見つめている。
 そして直輝は、チームのチアリーダーである恋人の七海菜月(相武紗季)との結婚に向けて日々奮闘するが、肝心なところで決められない。そんな直輝の不甲斐なさに菜月は物足りなさを感じている。
 一方、音大出身の白河莉子(北川景子)は、書店でアルバイトをしながらプロのバイオリニストを目指していた。学生時代からの親友でもあるフルート奏者の海老名麻衣(貫地谷しほり)とルームシェアをはじめたばかりだ。夜な夜な恋バナに話を咲かせている2人だが、肝心な相手はまだいなかった。
 アークスは、プレーオフ進出がかかった大一番に勝利する。その夜、アークスのヘッドコーチ・川崎智哉はとあることがきかっけで莉子と運命的な出会いを果たし、連絡先を交換することになる。
 優勝を目指したアークスだったが、直輝の後輩で万年補欠の秦野秀治(溝端淳平)の応援や、キャプテン・宇都宮透(永井大)らの健闘も及ばず、早々にプレーオフから敗退してしまう。
 翌日、来年度の契約の話をするために会社を訪れた直輝は、その席で部長の足利(小木茂光)から厳しい年俸額を提示されてしまう。直輝はアークスとの契約更新を保留する。そんな折、練習場を訪れた直輝は、アークスがチームの補強のために獲得に乗り出していた代々木廉(金子ノブアキ)に出会う。アークスの親会社・日本コンストラクション株式会社の総務部に勤務している菜月は、代々木に会社内を案内することになるが、代々木は菜月に興味津々の様子。
 他チームからの契約の電話を待つ直輝は、直輝の活躍を心より願う母・真希子(真矢みき)の後押しもあって、ある決心をする。
 その晩、莉子が近所の公園でバイオリンの練習をしていると、直輝が通りかかり…。

キャスト

上矢直輝 … 山下智久
白河莉子 … 北川景子
七海菜月 … 相武紗季
海老名麻衣 … 貫地谷しほり
秦野秀治 … 溝端淳平
代々木 廉 … 金子ノブアキ
守口修斗 … 青木崇高
春日部良夫 … 金田 哲(はんにゃ)
松山亮介 … 川島章良(はんにゃ)
上矢優里 … 大政 絢
佐伯佳織 … 綾那
小瀬陽一 … 加藤慶祐
金沢しおん … 小松彩夏
足利国光 … 小木茂光

宇都宮 透 … 永井 大
上矢真希子 … 真矢みき
川崎智哉 … 伊藤英明

スタッフ

■脚本
 大森美香

■プロデュース
 中野利幸

■演出
 永山耕三

■音楽
 B.B.O.S.T(ポニーキャニオン)

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

オススメ番組