第1回 2016年2月6日(土)放送 あらすじ

アイドルは恋愛×禁止!

NEXT YOUは、1年前にメジャーデビューを果たしたアイドルユニット。センターの堂垣内碧(植村あかり)をはじめ、安達真由(高木紗友希)、リーダーの坂本波奈(金澤朋子)、鶴井るりか(宮崎由加)、日高愛子(宮本佳林)の5人で構成され、武道館のステージに立つことを目標に掲げて活動中だ。
ライブを終え、事務所の会議室でファンクラブ会員宛てのサインを書いていた5人は、ふと元メンバー尾見谷杏佳(真野恵里菜)を思い出す。女優になるため、メジャーデビューと同時にグループを抜けた杏佳だが、その後の活動は順調ではなかった。一方、スタッフルームではチーフマネジャーの野村洋一(木下ほうか)と現場マネジャーの前田春樹(高畑裕太)が、人気の出ないNEXT YOUの今後の活動方針について話し合っていた。
会議室にプロデューサーの夏目純(小出恵介)がやってきた。今日のライブを見たという夏目は、トップアイドルには程遠いと話し、5人に発破をかけ去っていく。
アイドルオタクでファンの間ではカリスマ的存在のブロガー・ハカセ(六角精児)は、今日もNEXT YOUの公式サイトをチェックし、自分なりの分析を書き込んでいた。
家に帰った愛子は、パソコンでエゴサーチをしつつ、ライブの報告メールを打ち始めた。その宛先は、両親の離婚により離れて暮らす母親と、幼なじみで愛子が密かに想いを寄せている水嶋大地(吉沢亮)で…。

キャスト

スタッフ

【脚本】
和田清人

【原作】
「武道館」朝井リョウ著(文藝春秋刊)

【NEXT YOUプロデューサー】
つんく♂

【アソシエイトプロデューサー】
栗原美和子

【プロデューサー】
清水一幸
長内敦
久松大地

【演出】
佐藤源太
淵上正人

【制作著作】
フジテレビ
スカパー!
共同テレビ

バックナンバー