トピックス

2016新春SP 放送決定!!

『ラーメン大好き小泉さん2016新春SP』1月4日(月)23時30分~24時30分

ヘイ、お待ち!最強の飯ドラマが大盛りマシマシの新春SPになって帰ってくる!美少女JK×がっつりラーメン、恍惚(こうこつ)の早見あかり再び!! ライバルのラーメン王子に成田凌、ラーメン苦手な同級生に田中美麗が決定!

ラーメン大好きな美人女子高生が、ひたすらラーメンを食べまくる前代未聞のドラマ『ラーメン大好き小泉さん』さらにパワーアップして新春に帰ってくる!今年6月のフジテレビ系“土ドラ”放送で、瞬く間に話題となり、若者を中心に絶大な人気を得た。『ラーメン大好き小泉さん』は、早見あかり演じる制服の美少女“小泉さんと、その友人女子高生たちが、1杯のラーメンを通じて恋愛友情教訓哲学など様々な人生訓を学んでいく青春コメディー・ドラマ。漫画家・鳴見なるによる原作(『まんがライフSTORIA』などで連載中)は、単行本1~3巻の累計発行部数が50万部以上を記録する人気漫画だ。クールで無口な謎の美人女子高生・小泉さんは、毎日おいしいラーメンを求めて食べ歩く“ラーメンの達人”だった!? という斬新なキャラクター設定と、実在する人気ラーメン店を舞台にほっこり感動したり、クスっと笑ったりできるオリジナルのストーリー展開、そして髪をまとめた早見あかりが“がっつりラーメン”を口いっぱい頬張る恍惚の表情そのものが、一度見たらやめられない止まらない最強の飯ドラマとして評判を呼んだ。また、実在のお店をドラマで紹介するという、新たなジャンル“情報ドラマ”としても見逃せない番組としてその名をとどろかせた。

このたび、来春1月4日(月)に丸々1時間たっぷりの放送が決まった『ラーメン大好き小泉さん2016新春SP』は、ドラマの内容も旨みたっぷり濃厚パワーアップ! 小泉さんのライバルとしてイケメンのラーメン・マニアが登場し、どちらがおいしいラーメンを知っているかの“ラーメン・バトル”が勃発することになる。謎の転校生だった小泉さんが無類のラーメン好きであることが校内でも知れ渡り、同級生のイケメン、ラーメン王子と呼ばれるラーメン好きの鳴門光圀(なると・みつくに)が小泉さんの前に登場。 ラーメンに対するお互いの考え方の違いから言い争いとなり、結果「どちらのラーメン愛がより深いのか」を競うラーメン・バトルの幕が開ける、というストーリー。究極のラーメン好きを決定づける、クダらなくも壮絶なラーメン・バトルを制するのは果たしてどちらか?

そんな小泉さんのライバル・鳴門光圀成田凌が演じることが決定した。雑誌「MEN’S NON-NO」専属モデルでもある成田は、フジテレビNEXTsmartのオリジナルドラマ『FLASHBACK』(2014年)でいきなり主演での俳優デビューを果たし、次世代を担う俳優が顔をそろえた連続ドラマ『She』(2015年4月期)でもメインキャストを演じるなど、今後ブレイクが期待される俳優のひとり。早見あかり演じる小泉さんとは正反対のラーメン王子役を成田がどのように演じるのか、ふたりのラーメン好きの間にどのようなケミストリーが産まれるのか、ご注目いただきたい。

さらに、新キャラクターとなる委員長こと高橋潤(たかはし・じゅん)役に11人組人気アイドルグループSUPER☆GiRLSのメンバー田中美麗が決定。『ファースト・クラス』(2014年4月期)や『ようこそ、わが家へ』(2015年4月期)でのみずみずしい演技が記憶に新しい彼女が、ラーメンが苦手の同級生を演じる。 もちろん、美山加恋が演じる美少女好き女子高生・大澤悠と、古畑星夏が演じるモテ系美少女・中村美沙も連ドラに続いて登場。小泉さんと一緒に恍惚顔でラーメンを食べまくる!

そして、このドラマのもう一つの売りと言えるのが“情報ドラマ”としての側面。今作も最新行列店から老舗の名店まで実在の人気有名ラーメン店が続々登場。怒涛(どとう)の絶品ラーメン・ラッシュで、深夜の空腹間違いなし!放送翌日からドラマに出てきた限定ラーメンを実際に店舗で食べることができるという新たな試みも!
『ラーメン大好き小泉さん2016新春SP』来春1月4日(月)深夜11時30分からの放送。ラーメンも人生もドラマも一期一会。このおいしい機会をぜひお見逃しなく。

『ラーメン大好き小泉さん2016新春SP』
放送日時
1月4日(月) 午後11時30分~深夜24時30分
キャスト
早見あかり
美山加恋
古畑星夏
成田凌
田中美麗(SUPER☆GiRLS)
小野ゆたか
田中英樹
村松利史
スタッフ
脚本:久馬歩(ザ・プラン9)、阿相クミコ(『残念な夫。』、『マルモのおきて』)
編成企画:赤池洋文
プロデューサー:高丸雅隆、久松大地
演出:松木創(『世にも奇妙な物語』、『映画 中村勘三郎』)
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ