フジテレビのCSR活動

2011年度活動報告

2011年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
番組
TOP2011年度 社会貢献トピックス被災地支援「こどもおうえんプロジェクト」岩手県宮古市へ
2011年度 社会貢献トピックス

被災地支援「こどもおうえんプロジェクト」岩手県宮古市へ

[2011年8月23日更新分]

震災から4か月が経ち、フジテレビが継続して行っている「こどもおうえんプロジェクト」では、7月22日、岩手県宮古市の2か所の幼稚園で、「こどもおうえんプロジェクト・食育出前授業『ハロー!どっこくん。』」を開催しました。


訪問したのは、戸部洋子アナウンサーと岩手めんこいテレビの坂口奈央アナウンサー、そしてキャラクターの「ミットくん」。

最初に伺ったのは、園舎が高台にあったので幸いにも被害がなかった「ひかり幼稚園」。リハーサルの音を聞きつけ、園庭から大きな歌声が響いていました。


次に伺ったのは津波の浸水エリア近くの「小百合幼稚園」。お昼ご飯の後で眠くなる時間帯でしたがみんな元気いっぱいでした。

フジテレビでは、今後も、この「東日本大震災・こどもおうえんプロジェクト」を被災地のニーズに合わせ継続して展開していきます。

フジテレビ 戸部洋子アナウンサーからのメッセージ

ハロー!どっこくん」のCSR活動に今回、私戸部も参加させていただきました!
事前の打ち合わせの段階でどっこくんの可愛らしいうんちキャラクターに、私もすっかり魅了され、DVDでしっかりとどっこくんの体操もチェック!アナウンス室の片隅で、踊る私に室員から不思議そうな視線を送られたりもしましたが、この日にむけてしっかりとマスターしました。
(ちなみに、歌は同期の石本沙織アナが担当!さすがアナ室の歌姫♪)

7月21日に、岩手県盛岡市入り。
今回、読み聞かせをする地域の幼稚園では、実際に被害の少なかったところではあるものの、はたして子どもたちの笑顔を見ることはできるのだろうか?と、少し不安な気持ちも…。がしかし、思いっきり、元気よくやるしかない!と心に思い、その日は盛岡にて宿泊となりました。


7月22日、ホテルを早朝に出発し、ひとつめの幼稚園、宮古市のひかり幼稚園に到着。そこには、外で元気に元気に走り回る子ども達の姿が!少しほっとした気持ちになったところで、準備に。すでにDVDの音を聞きつけてホールを覗き込んでくる子ども達も(笑)。
実は今回は、特別バージョンでもうひとつのDVDも流すことに。そう今、子ども達に大人気のドラマ『マルモのおきて』で大ヒットとなったマルモリダンスもみんなで踊ることになっていたのです!反応が楽しみ。



そしていよいよ始まった、どっこくんイベント。みんな真剣な表情で聞いてくれ、反応もびしびしと伝わってきました!
どっこくん体操では、アラサーな私もなんとかゼイハーと息を上げながら踊りきり、マルモダンスもなんとかクリア!子ども達が本当に嬉しそうに歌って踊っている様子を見ると、あぁ本当にやって良かったなと心から思うのでした。
帰り際、私達の車が見えなくなるまで、子ども達が、ずっと手を振ってくれたことが とてもとても嬉しく、ジンときてしまいました・・・。


午後、ふたつめの幼稚園は同じ宮古市の小百合幼稚園へ。とても大きな幼稚園で、みんなきちんと先生の言うことを聞き、整列もちゃんとできる優秀な子ども達に、びっくり。
読み聞かせもどっこくん体操もみんな楽しそうに参加してくれました。 そしてやはり、マルモリダンスは人気ですね、こちらでもかなりの盛り上がりを見せました!

改めて、今回のCSR活動に参加し、直にこども達と触れ合えたことはとても貴重な体験となりました。食育という活動は、流行の様ではありますが、実際にしっかりと子ども達に伝えなければいけないこと。
今後もこの活動に少しでもお手伝いできればと改めて強く思った2日間となりました。

文:戸部洋子(フジテレビアナウンサー)

岩手めんこいテレビ 坂口奈央アナウンサーからのメッセージ

CSR活動・岩手県宮古市での食育出前授業

岩手めんこいテレビでは、開局20周年を記念した地域貢献活動として、去年10月から月に1度、県内の園児を対象に、読み聞かせを実施していました。
しかし、3月の震災で、一時中断。復活のきっかけをいただきました。

今回の人気ベスト3を挙げてみようと思います。
3位:どっこくん
かっこいいうんちを出すためには~という紙芝居と体操は、大人の私達もすっかり虜でした。
子どもたちも、終了後、「どっこくん」という言葉が会話の中で出てきていたほどです。
2位:マルモリダンス
始まる前の音チェックだけで、園児たちが集まり、さっそく「まるまるもりもり~♪」
園児が、大人をリードするほど。この人気は、当分続きそう。


そして、栄えある1位は、めんこいテレビのキャラクター・ミットくんでした。ミットくんは、ピンク色の馬の着ぐるみです。
よくカバに間違えられますが、岩手の馬産地を現す、れっきとした馬です。イベントとなると、どんなアイドルもミットくんには勝てない・・

そんなミットくんを、さしおく一場面がありました。


「きょうは、めんこいテレビのお友達も一緒に来てくれました。
誰だと思う?」と質問すると、、、、
「ミットくん!」という返事を期待して、待っていた所、、、
返ってきた言葉は、大きな声で「パパ!」

偶然にも、この日、取材にきていた報道カメラマンの息子さんの幼稚園だったのです。
普段は、シャイな息子さんも、この時ばかりはお腹の底から大きな声を出すことが出来ました。
翌朝、きっと、かっこいいうんち(どっこくん)が出たのは間違いないでしょう♪

文:坂口奈央(岩手めんこいテレビアナウンサー)

※「こどもおうえんプロジェクト」についてはこちら

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.