第8回 2011年8月29日(月)放送 あらすじ

父の思いに涙!今だけ今だけはこうさせて下さい

 鮎川若葉(新垣結衣)は、自分と新堂響一(平山浩行)の婚約パーティーが催されたレストランに駆けつけたが、会はすでにお開きとなっていた。しかし、そこには桜川昇子(薬師丸ひろ子)がいて、若葉に本気で響一と結婚するつもりなのかと尋ねた。若葉は迷いを見せながらも、自分の気持ちは変わらないと結婚への意志を示す。法律事務所に戻った若葉は、響一や汐田そよ子(蓮佛美沙子)らにパーティーの件を謝罪。しかし、欠席した理由を病人を介抱していたから、とウソをついてしまう。そんな折、響一から、結納を行いたいので若葉の父親に上京してもらえないか、と連絡が入った。金にだらしがなく貧しい自分の父親を響一の両親に引き合わせたくない若葉は、父親に電報を打ち、上京を断るようにと指示した。ところが数日後、若葉の父・久男(神戸浩)が突然、法律事務所にやってきた。驚愕した若葉は、響一に見つからないうちに父親を連れ出そうとするが、そんな2人に昇子が声をかける。その後、保育園に桜川日向(谷花音)を迎えにいった若葉は、そこで父親が結納のために上京していることを話した。それを聞いた山田草太(錦戸亮)はなんとか冷静さを保つが、ビー太郎(高木星来)が草太にそれでいいのかと聞く。
 すると日向も、若葉に迷いはないのかと尋ねた。若葉は、自分は上昇あるのみで迷うことなどないと言い…。

キャスト

鮎川若葉 … 新垣結衣
山田草太 … 錦戸 亮
     ・
新堂響一 … 平山浩行
汐田そよ子 … 蓮佛美沙子
西野健太郎 … 鈴木亮平
花村うらら … 皆藤愛子
     ・
花村 仁 … 竹内 力
     ・
モーリス佐古田 … 佐藤二朗
鶏井 宏 … 皆川猿時
九条実夏 … 青山倫子
林 佐間男 … 荒川良々
     ・
桜川昇子 … 薬師丸ひろ子

スタッフ

■脚本
 吉田智子(『美女か野獣』『働きマン』『黄金の豚』ほか)

■演出
 武内英樹(『神様、もう少しだけ』『カバチタレ』『電車男』『のだめカンタービレ』ほか)

■音楽
 Face2fAKE

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー