第7回 2011年8月22日(月)放送 あらすじ

良い人でもイクメンでもないずるい大人なんです

 鮎川若葉(新垣結衣)は、山田草太(錦戸亮)が、元妻・リリカ(浅見れいな)に振り回されていることに腹を立て、勢いで新堂響一(平山浩行)のプロポーズを受けてしまったことを後悔していた。
 そんな折、若葉はアパートを訪ねてきた響一に連れられ、高級宝石店にやってくる。そして、そこで響一がオーダーしていた婚約指輪を渡された。美しく光り輝く指輪に若葉の気持ちは高揚する。
 一方の草太は、リリカとの復縁はないと断言するが、妙にテンションが高く、林佐間男(荒川良々)らは心配になる。
 若葉は、そんな草太にあてつけるように指輪を掲げ、響一と婚約したことを告げた。若葉と響一の婚約のニュースは、法律事務所でも話題となり、桜川昇子(薬師丸ひろ子)も興味を示す。
 そんななか若葉は、メモを持ち何かを探している草太を目撃する。若葉が後を追うと、草太はビジネスホテルへ入っていった。そこでリリカと落ち合った草太は、ホテル内のカフェで何やら話しはじめる。話の内容がよく聞こえない若葉は、身を乗り出していくうち、ワゴンとぶつかり大きな音を立ててしまう。ふたりに気づかれた若葉は、恥ずかしさのあまりその場を立ち去った。
 同じ頃、保育園でヒヨコを飼うことになり、桜川日向(谷花音)や山田ビー太郎(高木星来)ら子どもたちは大喜び。しかし、若葉は「鶏はペットではなく家畜だ」などと現実的なことを言い、周囲を驚かす。
 そんな折、若葉を呼び止めた草太は、自分の正直な気持ちを伝えたいと言い…。

キャスト

鮎川若葉 … 新垣結衣
山田草太 … 錦戸 亮
     ・
新堂響一 … 平山浩行
汐田そよ子 … 蓮佛美沙子
西野健太郎 … 鈴木亮平
花村うらら … 皆藤愛子
     ・
花村 仁 … 竹内 力
     ・
モーリス佐古田 … 佐藤二朗
鶏井 宏 … 皆川猿時
九条実夏 … 青山倫子
林 佐間男 … 荒川良々
     ・
桜川昇子 … 薬師丸ひろ子

スタッフ

■脚本
 吉田智子(『美女か野獣』『働きマン』『黄金の豚』ほか)

■演出
 武内英樹(『神様、もう少しだけ』『カバチタレ』『電車男』『のだめカンタービレ』ほか)

■音楽
 Face2fAKE

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー