第3回 2007年7月17日(火)放送 あらすじ

失恋より辛いとき

 高清水高志(玉山鉄二)が実習に参加することを決め、団結してきた学生たち。しかし、そんな5人を末永美帆子(香里奈)だけは冷めた目で見つめていた。女子部屋では美帆子の態度に藤井彩華(相武紗季)が腹を立て険悪な雰囲気が漂い、高清水牧場では高志が妹・百合(有村実樹)にメンバーのことを『お坊ちゃんお嬢ちゃん』と呼んでいるのを聞いた真野統平(小出恵介)が怒っていた頃、研修センターでは芦崎克也(田中圭)が若松亮太(中田敦彦)に、そろそろ人間関係や集団生活に嫌気がさして脱落者が出てくる頃だと話していた。
 ある日、千葉和美(戸田恵梨香)が風邪でダウンした。代わって子牛の世話に行った彩華に電話で細かく指示を出す和美の脇で、美帆子は看病の名目で実習をさぼっていた。一方、統平は加藤(中村獅童)から高志とうまく付き合って欲しいと頼まれる。高清水牧場では彩華が搾乳作業をしているところに高志がきた。ドキドキを隠すようにそっけなく接する彩華に、高志は気付くことなく去っていく。高志は父・弘志(大杉蓮)の仕事を手伝おうとするが、弘志は無言のまま高志を避ける。その頃、克也からチーズ作りの話を聞いた統平はチームワークを深めるためにみんなでやろうと提案。研修センターのリビングには津村杏子(濱田マリ)、息子の太郎(森永悠希)、学生たち、克也、克也の母・富貴子(市毛良枝)、吉田(相島一之)、平林すみよ(藤本静)が集まった。キス以来つい美帆子を意識してしまう高志と、そんな高志の様子に不機嫌になる彩華、そんな彩華を見て苛立ちを募らせる統平。そしてお互いの思惑が交錯する様子に気づく太郎。さらに高志の周りに集まる町の人々を腹立たしげに見つめていた統平の隣に寺西教授(小日向文世)が来た。寺西は、農家は家族運営が基本のため長男は家や町の期待を背負うものだと話す。話を聞きながら、統平は自分の家でも期待されているのはエリートの兄だけだと表情を曇らせる。それを聞いていた克也は考え込まないようにとさりげなく統平に声をかける。
 翌日、高清水牧場で牛を放牧させていると、高志は弘志に柵がないことを指摘した。電気柵などを取り入れ効率的に管理して生産性をあげるべきだと訴える高志にカッとなる弘志。そこへ弘志に賛同するような発言をして口を挟む統平。しかし高志は統平の意見を、素人の理想論だと一蹴。それでも食い下がる統平に、高志は「放牧中の牛たちを全て動かしてみろ」と言い放つ。統平も意地になり、1人放牧地へ向かう。同じ頃、美帆子は彩華に電話で実習をやめてもいいと話していた。驚く彩華の眼前に、何頭もの牛を牛舎に戻そうと奮闘する統平の姿があった。
 牛舎に全て牛たちが戻り、得意げな統平。高志も驚くが、1人険しい様子の弘志。1頭、産後の牛の姿が見当たらないのだ…。

キャスト

高清水高志 … 玉山鉄二
真野統平 … 小出恵介
若松亮太 … 中田敦彦(オリエンタルラジオ)
藤井彩華 … 相武紗季
末永美帆子 … 香里奈
千葉和美 … 戸田恵梨香
芦崎克也 … 田中 圭
高清水百合 … 有村実樹
加藤 明 … 中村獅童(特別出演)
宮本奈津美 … 中嶋朋子(特別出演)
平林すみよ … 藤本 静
高清水サチ … 朝加真由美
津村杏子 … 濱田マリ
吉田宗之 … 相島一之
芦崎富貴子 … 市毛良枝
寺西悠太郎 … 小日向文世
高清水弘志 … 大杉 漣

スタッフ

■脚本
 金子ありさ

■演出
 三宅喜重

■プロデューサー
 重松圭一
 豊福陽子

■制作
 関西テレビ

バックナンバー