旅!っていいじゃん

2003年8月24日(日)放送 みどころ

団時朗とでんでんの2人が、『若狭路博2003』で沸く風光明媚な福井県・敦賀から小浜にかけて、ドライブします。

早朝の敦賀にて魚市場を発見!!しかも、ちょうど‘せり’の真っ最中。若狭湾で捕れた新鮮な魚介類があたり一面に並べられているのに大興奮!!
その後、魚市場から台車で荷を運ぶおばちゃんと知り合いあとをついて行くと、何とそこは魚問屋!!さっそく捕れたてのサザエに舌鼓。

その後、小浜へ移動した2人は、風情ある木造日本家屋を発見!
家具・ふすま・絵画など、歴史ある品々が所狭しと並べられそのあまりの贅沢さに声も出ず。

‘道草’ならではの旅の醍醐味をたっぷりとお届けします。

■北前船屋敷
 北前船とは、江戸中期から明治30年代まで大阪と蝦夷地を結ぶ日本海航路に就航した廻船のことで、ここは船頭が住んでいたお屋敷。家具、襖、絵画など歴史ある品々が所狭しと並べられている。

■千石荘(旧古河屋別邸・県指定文化財)
 福喜旅館の女将さんに案内してもらった豪勢な日本家屋。廻船問屋古河屋が全盛時にお殿様を招くために建てたもの。襖は全て狩野派。庭が見渡せるように縁側の柱は全くない珍しい造りになっている。
※この2つの建物は、福喜旅館の宿泊者のみ見学可能です。

■福喜旅館
 仕出し料理を商う福島家の3代目が始めた旅館。前出の「北前船屋敷」や「千石荘」の保存に努めている。
 住所:福井県小浜市湊6-17
 電話:0770-52-3077
 交通手段:JR小浜駅からタクシーで7~8分。約1,000円。

キャスト

■ゲスト
  団時朗
  でんでん

■ナレーション
  広田レオナ

オススメ番組