旅!っていいじゃん

2003年7月20日(日)放送 みどころ

7月の旅は、長谷川初範と、野添義弘(劇団SET)が那須塩原を旅行します。クルマは、発表されたばかりのニュービートルカブリオレ。梅雨空の合間に射す太陽を浴びながら、旅行はスタートします。アウトドアに造詣の深い長谷川初範が、途中どんな道草を食うのかも楽しみです。

●農村レストラン「関の里」
・地元のおばちゃん達の手料理が頂ける。食材は地元の土で育ったものばかり。
・今回頂いたメニュー
  長谷川初範さん「ちたけうどん(1200円)」
   ※ちたけ~地元で採れるきのこ。地元民にとっても貴重品。
  野添 義弘さん「天ぷらうどん(650円)」
  ・住所:那須郡塩原町関谷442
  ・TEL:0287-35-2266

●“そば打ち名人”藤田義政さん
 「関の里」で紹介してもらった趣味でそばを打っている藤田さん、実は地元ではちょっと評判のなんでも屋さん。普段は自動車整備工場に勤めている。彼が案内してくれたのは…。
・山菜採り~人気のない山路をひた走り行き着いた先は、杉木の生い茂る林。車を降りて杉林へ入っていくとみず菜が一面に広がっていた。このみず菜をしばしば採集しては煮物などを作りご近所さんに振舞っているそうだ。
・庭の枝切り~次に向かった先は、一般のお宅。庭の高い木の枝を切って欲しいという依頼があったらしい。しかし、なんとそこは俳優、織本順吉さんの邸宅だったのだ。実は、織本さんと藤田さんは友人同士で、藤田さんはこの織本邸の建設にも一役買っていたそうだ。
・最後に藤田さん監修で“そば打ち体験”。

キャスト

■ナレーション
  広田レオナ
■ゲスト
  長谷川初範
  野添義弘

オススメ番組