旅!っていいじゃん

2003年7月13日(日)放送 みどころ

7月の旅は、長谷川初範と、野添義弘(劇団SET)が那須塩原を旅行します。クルマは、発表されたばかりのニュービートルカブリオレ。梅雨空の合間に射す太陽を浴びながら、旅行はスタートします。アウトドアに造詣の深い長谷川初範が、途中どんな道草を食うのかも楽しみです。

●『釜彦食堂』
・「スープ入焼きそば」誕生秘話
今を去ること40年前に、ご主人の礒(いそ)光宏さんの父、先代店主の彦吉さんがお客さんから、焼きそばとスープの注文を受けた。当時はラップや真空蓋などがなかった時代、配達の途中でスープがなくなってしまい、彦吉さんは思案の末、スープと焼きそばを一緒に混ぜてみました。2~3年試行錯誤の結果、現在の「スープ入焼きそば」が誕生しました。
 ・住所:塩原町大字下塩原265-10
 ・TEL:0287-32-2560
 ・名物「スープ入焼そば」700円

●ベーカリーカフェ 『ペニーレイン』
店内には50種類以上ものパンが並んでいて、ものすごい数のビートルズコレクションが所狭しと陳列されている。(ギターや絵などいろんなモノがあるが、一番のお宝は“メンバー直筆のサイン”)オーナーの本間隆さんがビートルズの大ファンである。
 ・住所:那須町湯本656-2
 ・TEL:0287-76-1960

●仲町共同浴場
・鍵をもっている地元の住民のみが、24時間いつでも利用できる温泉の共同浴場。
・鍵獲得=入浴の条件は、(1)地元住民 (2)定額料金を支払う (3)当番制の掃除をおこなうの何れかである。
・「滝乃湯共同浴場」「東ノ湯共同浴場」など、仲町共同浴場以外にも同じシステムの風呂場がいくつかあるが、この地元の共同浴場は、あくまで地元の方が利用するための物であり、一般には公開されていません。(今回は特別に入らせていただきました。)

キャスト

■ナレーション
  広田レオナ
■ゲスト
  長谷川初範
  野添義弘

オススメ番組