第8回 2005年8月23日(火)放送 あらすじ

別れる二人

 悦子(鈴木杏)は利絵(相武紗季)にボート部へ戻ってきてほしいと根気よく説得を続けるが、利絵の気持ちは変わらない。そんな最中、新海高校との対抗戦が近づいてきた。地元では因縁の戦いと言われるだけあって、篠村家でも友子(市毛良枝)と法子(浅見れいな)は応援のTシャツを作り、幸雄(大杉漣)も「行くに決まっとるがぁ」ときっぱり。お好み焼き屋の根本(小日向文世)もまったく仕事に身が入らないものだから、緑(友近)は「腹立つ!」とおかんむりだ。対抗戦は今度の日曜日。まず男子Bクルー、次いで男子Aクルー、そして女子クルー。悦子は利絵の代わりに1年生の佳代(高畠華澄)を抜てきしたものだから、多恵子(岩佐真悠子)、敦子(佐津川愛美)、真由美(藤本静)は驚いた。「今日な、リーにこれ、もろたんよ」。悦子は利絵から受け取った退部届をみんなに見せた。理由はボートに対する頑張り方が悦子とは違うので、もう一緒にはやっていけないというのだ。多恵子たちはあくまでも利絵を連れ戻そうと言い張るが、悦子は「ほやからもう仕方ない。リー抜きでやろや」と言い切ると練習の開始を告げた。
 ボート部顧問の福田(相島一之)と女子部コーチの仁美(石田ゆり子)も、もう一度利絵を説得するよう勧めるが、悦子は「残った私らでなんとかします」と頑なな態度を崩さない。悦子は利絵が担当していた雑務も引き受けるつもりだったが、気が焦るばかりで要領がわからない。「リーの分まで頑張ろうて思とるんやろや?」。多恵子たちに図星をさされて悦子はやっと本心を漏らした。「なんの努力もせんと帰ってきてでは失礼やと思うんよ」。利絵の抜けた分を頑張って試合に勝つ。自分たちの努力を見てもらって利絵には帰って来てもらいたかったのだ。「悦ネェの言うとおりや」。多恵子、真由美、敦子の顔に決意が浮かび上がった。
 一方、放課後になっても暇を持て余していた利絵は、三郎(田口淳之介)に誘われて軽音部の練習をのぞいた。騒音さながらの演奏に三郎はすぐに退散したが、利絵はあっさり入部を決めてしまった。浩之(錦戸亮)も元気がなかった。今度の対抗戦はBクルーのキャプテンになって初めてのレース。そのプレッシャーもあるが、やはり利絵の告白をすげなく断ってしまったことが気にかかっていた。友達の話と偽って男子部コーチの大野(池内博之)に相談してみたら「ほどほどに接したらええ」の返事。これでは浩之のモヤモヤした気分は晴れるわけはない。
 三郎から利絵が軽音部に入ったことを知らされた悦子はショックを受けた。「なんでそんな簡単にボート辞められるん?」。三郎が浩之とのいきさつをほのめかすと、悦子は「わかるよ私だって」と漏らし、三郎から顔をそむけた。利絵は軽音部に入ったものの手持ちぶさたでボンヤリしていると浩之から呼び出された。「俺にあんな言うてくれてありがとう」。浩之はボート部へ戻るよう勧めたが、利絵は「私にはもう必要ない」ときっぱりと断った。
 新海高校との対抗戦に向けて特別メニューの練習が始まった。スタートダッシュで差をつける作戦だ。仁美が砂浜から指示をとばしていると、堤防から遠巻きに見ている利絵に気づいた。「本当はボート、やっぱり忘れられん。でも戻ったらドロドロする」。利絵は悦子に対して負い目を感じていたのだ。初めて知る利絵の本音に仁美は思わず笑いを漏らした。仁美も高校生の頃、似た経験があったからだ。「でもな、もう流れてしもた。時間が全部流してしもて、あるのはボートだけ」。仁美の告白を聞いて、利絵はたまらなくボートが恋しくなった。
 対抗戦当日がきた。レース会場の山あいのダム湖には次々と応援客がつめかけた。友子、法子、キヌ(花原照子)はもちろん、前夜いつものごとく悦子とぶつかってしまった幸雄もやはり気になって駆けつけた。根本にいたってはお好み焼きの出店そっちのけで応援に夢中だ。「頑張れっ、浩之!」。浩之率いるBクルーはゴール間近で差をつけられて敗退。しかし安田(北条隆博)率いるAクルーは壮絶なデッドヒートを制して、新海に勝った。「ようやった、松山第一!」。沸き返る観客席の中には、安田たちのボートを憧れの目で見つめる三郎の姿もあった。
 これで1勝1敗、勝負は女子に委ねられることになった。ところがスタート直前になっても悦子はあたふたしていた。強い風に備えてシートのネジを締めたいが工具が見つからない。「もうレース始まってしまうよ」。真由美に促されて立ち上がった悦子の前に「はい」と工具が差し出された。ウエア姿の利絵だった。「まだ間に合うやろか」。

キャスト

篠村悦子 … 鈴木 杏

関野浩之 … 錦戸 亮
中田三郎 … 田口淳之介

矢野利絵 … 相武紗季
菊池多恵子 … 岩佐真悠子
中崎敦子 … 佐津川愛美
中浦真由美 … 藤本 静
   ●
大野仁美 … 石田ゆり子
大野 健 … 池内博之

福田正一郎 … 相島一之
篠村法子 … 浅見れいな
根本 緑 … 友近
   ●
篠村友子 … 市毛良枝
根本 満 … 小日向文世
篠村幸雄 … 大杉 漣

スタッフ

■原作
 「がんばっていきまっしょい」敷村良子(幻冬舎文庫刊)

■脚本
 金子ありさ

■プロデューサー
 重松圭一

■演出
 三宅喜重

■音楽
 オリジナルサウンドトラック「がんばっていきまっしょい」
 吉俣 良(ポニーキャニオン)

■制作
 関西テレビ

バックナンバー